モダンな平屋の家。完了検査へ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、こちらの現場へ行ってきました。

こちら。

ずいぶんと出来上がってます。

それもそのはず。

朝イチより、建築確認の完了検査に立ち会いでしたから。

建築確認って?と思った方がいるかもしれませんね。

なにかっていうと、

この家が、建築の法律やその他法規制について、

適合していることを図面上チェックして確認することで、

厳密には、「確認申請」といいます。

その手続きが済まないと、工事の着工はできません。

また、着工、完成したら、

その申請通りに、家が出来上がっているのかを検査することが、

今回のような完了検査といいます。

この検査が終わらないと、銀行からの支払いや登記ができず、

新居で暮らすことができません。

ということで。

昨日、しっかりと検査をしてもらって、当たり前なんですけど、

OKとなりました。

検査の後、登記の手続きをしていただく方が現場を確認。

一通り写真を撮影されていきました。

その手続きも、滞りなく進めていただけそうです。

こちらの家づくり。

来週は、お客様による検査があります。

その手直しが済むと、いよいよ月末には、引き渡しですね。

いよいよです。

そういえば。

一枚目の外観が、ちょうど南面になります。

ご覧の通り、完全に南側を閉ざしているんですよね。

実は。。

南側には、ご両親が暮らすご実家があって、

そことの、ほどよい距離感をつくることが目的です。

家の中、暗いんじゃない?

と思われると思いますが、ご心配なく。

二枚目の通り、中庭があるんですよね。

でも。

それだけでもないんですよ。

一枚目の外観からは、想像できないほど、明るさ溢れる

空間に仕上がっています。

その辺は、またの機会にご紹介しますね。

午後は、大移動して、とある家づくりの打ち合わせへ。

こちらの家づくり。

間取りの検討で、すでに一年以上。

毎回、新しい要望が誕生して、変更を重ねてきています。

御提示した計画案は、数知れず。

面白いのは、昔に検討されたことが復活してきたり、

今まで相当こだわってきたご要望が、急になくなったりすることです。

ただ。

揺れ動いているということでもなくて、割とハッキリとしてますしね。

概ねの方向性は見えてきていますが、

細かなところで、まだまだマイナーチェンジ中です。

どこに行き着くのか。

見守りながら、しっかりとサポートしていこうと思います。