大工さんの素晴らしい姿勢を見習う!
ずいぶんと近寄ったアングルですが。
こちら。
とある家づくりの現場のワンシーンです。
昨日、こちらの現場では、ちょうど土台を設置する工程でした。
雪がちらつく寒さの中、大工さんが一本ずつ丁寧に作業して
くれていました。
その脇で、私と現場監督が、いろいろについて打ち合わせ。
作業はしていましたが、途中、大工さんから質問があったりして
それに答えたりもしていました。
こちらの現場を担当してくれる大工さん。
これまでにも、何棟か工事してくれています。
その丁寧な仕事ぶりを拝見していたので、
今回も担当してくれることになってよかったです。
昨日、作業中に大工さんから問いかけのあった質問。
「今ここ」のことについてではありません。
もっと先のプロセスについての質問なんですよね。
これって、実はすごいんですよ。
何を言いたいかというと。。
ずいぶんと先のプロセスの質問が出るということは、
そこまでの工事の段取りが頭の中で出来上がっている
ということを意味しています。
図面をしっかりと読み込んでいただいていて、
ある一定までの流れを想定してくれています。
前回もそうだったのですが、先々で気になりそうなことを
ずいぶんと前に確認をしてくれるんです。
そうしてもらえると、お客様への確認や意思決定に
ゆとりを持ってもらえますので。
今日、その場で、すぐに決めてほしい。
普通の現場であれば、そんなことがよく起きたりしますから。
職人さんの気持ちはわかりますが、
お客様にも意思決定の時間があるといいなと思います。
それと。
もう一つすごいなと思うのは、いろいろと勉強されていることです。
いろんな会社の現場を経験されていて、その先々での経験を
自分だけでなく、仲間の大工さんにも共有したりしているそうです。
同じ素材でも、その施工方法は、ブラシュアップしていきます。
10年も前のやり方では、現在NGになってることだってあります。
その辺を柔軟に、取り入れて、技術を更新しているんですよね。
そういった姿勢を拝見していると、見習わないといけないなって
思います。
ということで。
これから、こちらの現場はどんどん進行していきます。
3/1には建て方ですから。
とっても楽しみですね。