大阪の注文住宅 自然豊かな平屋住まい

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真

一級建築士事務所 クープランニング
大阪市西区京町掘を拠点に、住宅の設計監理業務を手掛けています。
 
大阪府箕面森町でご依頼いただいた木造平屋建て+屋根裏部屋の新築注文住宅です。
箕面市の箕面森町の住宅地に計画された住宅です。
敷地の大半が傾斜になっているこの土地は周囲より価格も求めやすい設定です。
周りに住宅が増えていっても、遠くの景色まで見渡せる風景がさえぎられることがないのも
良いところです。住宅の計画には工夫が必要で、傾斜部分に大きなRC造ヨウヘキを造ってしまうと
費用がかなりかかってしまうため、避けるように計画しています。
基本は平屋建ての構成で、生活はすべて平屋部分で成り立つ間取りです。
一部を屋根裏部屋のように小さな部屋をつくり、来客などに使うことができます。
キッチンからは、遠くの景色を見渡せますので、気持ちよく暮らすことができます。

その他の完成事例は、下記リンクのWEBサイトから参照いただけます。
 

設計監理:一級建築士事務所 クープランニング
https://www.cooplanning.com

傾斜の下からみた様子です。
横長に計画された間取りです。
LDKの開口からは、遠くの風景を見渡せます。