どんな暮らしをしたいか。イメージしましょう!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

水面にうつる空が美しい。

水面は、池とか湖ではありません。

実は。。

田んぼなんです。

田植え前の、この時期だけ見れる、風景。

すごく好きなんですよね。

写真より実際は、もっと美しいんですから。

美しいものに触れると、とても癒されます。

こちらは。

とある家づくりの打ち合わせ風景です。

前回、設計のご契約をしていただいて、家づくりが正式にスタート。

昨日は、第一回目の打ち合わせでした。

こちらのお客様。

土地を購入するところからの家づくりなんです。

実は。

以前、別の敷地で、計画案を御提案していました。

ただ。

その土地は、全体予算とのバランスがよくないことと、

少し変形地で、なかなか効率的なプランができず。

購入を断念されました。

その後、いくつか土地を検討されていたのですが。。

偶然にも、今の土地が売りにでることになって、

もろもろの条件が、とてもよく、取得することになりました。

ということで。

その購入された土地へ計画案を作成しました。

前回ご提案していた計画案があったおかげで、

今回の御提案の精度が、かなり上がりました。

結果、わずかな変更だけで、この計画案でいきましょう!

ということになりました。

当たり前??

いや。そうでもないと思いますよ。

前回と同じ内容を御提案していたら、

きっと、なんとなく、フィットしないという感じだったでしょうから。

なぜ、うまくいったのか。

私がすごいから?

いやいや、違いますよ。(笑)

もちろん。

うまく言葉にならないご要望を引き出してはいるのですが、

それだけではありません。

なにかというと。。

お客様が、前回の御提案を、しっかりと読み込んで、

イメージを広げてくれていたからです。

「なんとなく」ご覧になったくらいでしたら、

結果が違っていたと思います。

その家で、どんな暮らしをしたいのか。

それを考えてくれていたんです。

この場所では、これがほしい!というご要望が明確でしたから。

それを聞き取れて、カタチにできれば、

最適最善な間取りができますよね。

最初からは、なかなか難しいと思いますが、

その家で、どんな暮らしがしたいのか。

それを、想像、妄想し、イメージ広げていただけるといいなと思います。