想いやこだわりは、言葉だけでなく。。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

すごくわかりやすいスケッチじゃないですか??

こちら。

昨日のとある家づくりの打ち合わせで登場しました。

私が作図したものではなく、お客様が作図されたもの!!

すごくないですか???

実は。

打ち合わせの話題の一つに、家具がありました。

前回の打ち合わせの時、次回までに

製作する家具について、事前に考えておいてください

とお伝えしておいたんです。

それに対して、きっちりと考えていただいた結果。

考えていただくだけでなく、ここまで作図いただけると。。

すごいですね。

よく見ていただくと、椅子に座ってる人がいますよね。

その人。

しっかりモニタを見ながら、仕事してます(笑)

逆に、違う側面を見ると、椅子ではなくて、

床に座って、なにかリラックスしています。

そういったことまでイメージはできても、

図として書き込むのって、なかなかできるものではありませんね。

そして。

桝目を使って、大きさや高さ、奥行まで、作図しているので、

なんとなくのスケール感まで、しっかり把握できますね。

ここは、この幅なので、こんなくらいかな。

なんて、具体的な話ができます。

ということで。

こちらの図をフルに使って、家具について、

いろいろと確認、調整することができました。

家づくりで、こんなことをしたい!

そんな思いがあったら、自分なりの表現で、

スケール感が違ってもいいので、

なにか書いてみてください。

言葉では伝わりきらないことも、伝わりやすいですし、

その絵をきっかけに、話がいろいろ展開して、

ぼやっとしたイメージが具体的になってきますから。

それって、すごく楽しいんだと思いますよ。

とはいいつつも。。

そういった絵を提示しても、受け止めてくれないパートナーが

いたりするのも事実です。

その辺は、見極めながらですかね(笑)

ちなみに。

私は、ウェルカムです。