居心地のいい空間で打ち合わせ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの現場からスタート。

現場では、基礎の上に土台が設置されたところ。

整然と並んでいるさまは、美しくて、いいですね。

青く見えているのは、断熱材。

大工さんが、一枚ずつ丁寧に加工しながら、

基礎に設置してくれていました。

大きな家なので、その範囲が多いこともあって、

棟梁とその仲間の二人で手分けして進めていました。

同時に。

写真には写っていませんが、防蟻工事も。

私がいる間、作業をしてくれていましたが、

一枚ずつ、一本ずつ、念入りに処理してくれていました。

そんななかですが。

私と現場監督で、定例の打ち合わせ。

設計内容の質疑への返答だったり、

今後の工程をいろいろと調整したりしました。

今週末には、建前です。

いよいよ立ち上がるかと思うと、楽しみで仕方ありませんね。

順調で何よりです。

午後は、とある法人様のショールームへ。

天井の木製ルーバーとプリーツスクリーンが、

何ともいい雰囲気なんですよね。

というか。

2年ほど前に、このルーバーとスクリーンのデザインを

させていただきました。

大空間で、ヒューマンスケールでなかったショールームに、

木のフレームと天井ルーバーで空間を分割して、

居心地の良い場所を創り出しました。

天井のルーバーは、閉じすぎず、でも家のようなスケール感に

なるという仕掛け。

木のフレームは、単なる飾りということではなく、

その区切られた空間の境界に、和紙のような透け感の

プリーツスクリーンをもうけて、閉じれば、打ち合わせコーナーが

誕生するいうもの。

外からの視線はしっかり遮るものの、中から人の気配は感じる

そんなスクリーンがすごく機能しているようでした。

自分で提案したその空間で、打ち合わせをさせていただくと、

想像以上に居心地よく、落ち着いて話ができる空間になってました。

そうそう。

遊びにいったわけではありませんよ(笑)

その空間のアイデアを気に入っていただいた流れで、

新たに増築する部分について、提案をしてもらえないかとのこと。

ということで。

今考えてらっしゃることを一通りお聞きして、

次回までに、なんらかご提案をお持ちすることになりました。

いろいろと考えながら、最善の御提案ができるといいなと思います。