ショールームで実物見ながらセレクト!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

30cmから60cmくらいの大きさのタイルたち。

こちらのコーナーは、石目のタイルが中心ですね。

石目といっても、いろんな表情があります。

おとなしめだったり。

波打った感じだったり。

濃淡があってムラが激しかったり。

さらに、色でも、全然違った雰囲気になりますから。

その辺を組みあわせてセレクトしていきたいですね。

昨日、名古屋モザイク工業のショールームへ

行ってきました。

とあるクリニックで、床と壁にドカンと使うタイルを

セレクトするのが目的です。

とても上品なクリニックなので、

ゴージャスすぎる、ド派手は感じではないですし、

歯医者のような真っ白でミニマルでもないですし、

モノトーンでかっこいい感じでもありません。

その上品さを、どのタイルで表現しようかなというのがテーマでした。

いろんなタイルがある中で、上品さを表現するため、

王道の石目タイルに目を付けます。

比較検討しながら、石目の表情+色で絞り込んでいきました。

同時に、床のタイルもセレクト。

壁はツヤを抑えたので、床は磨きのタイルに。

あまりプレーンになりすぎないよう、石目も意識しながら、

セレクトしていきました。

ちなみに。

このタイルのセレクトは、私一人で決めていくわけではありません。

いつも、よくしてくれるスタッフの女性がいるので、

その方の客観的なアドバイスも参考にしながら進めていきます。

自己満足なセレクトは好みではないので。

最終、一つずつに絞り込めて、よかったです。

来週に、お客様に確認させていただいたら、決定ですね。

どんなになるか。楽しみにしてくださいね。

こちらは、とある家づくりの現場です。

ちょうど基礎のコンクリートが出来上がったところ。

しっかりと密なコンクリートを打ってくれてよかったです。

その様子を確認しつつ、すでの工事されている

設備関係の配管を確認していきました。

これから、土台を敷いて、1階の床は伏せてしまうので、

その前に、しっかりとチェック確認しておきたいですから。

順を追って、確認しましたが、問題なし。

ということで。

来週の建て方に向けて、順調に進んでいきそうです。

今から楽しみですね。

夕方からは、サンワカンパニーのショールームへ。

採用予定の洗面とセレクトしたタイルの相性を確認するのが

主目的でした。

ふむふむ。なるほど。

なんて感じで、合わせて見ながら、納得してました(笑)

ここには、いろんな洗面台があるので、

目移りしてしまうかも(笑)

あまり時間が取れなかったので、ササっと確認して、

次に向かいました。

ショールームって、あると、すごく助かります。

実物を見ることって、なかなか難しいでしょうし、

カタログやWEBでは、色合いはもちろんですが、質感まで

確認できませんので。

もちろん。そんな実務的なことだけでなく、

単純に、ワクワクするというのも大事な理由かもしれませんね。

イメージ広がりますよ。

家づくりって、ほんとに楽しいです。