スイッチとコンセントの確認はしっかりと!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

なにやら、紙が貼ってあります。

このブログをご覧いただいている方は、見慣れた光景かも。

昨日、とある家づくりの現場へ、お客様と朝イチに集合。

工事の進捗を確認!

と思いつつ、近くにお住まいのお客様は、何とか見学に

来ているようでしたので、省略(笑)

昨日の主題は、スイッチやコンセントの現地確認でした。

設計段階でも、図面をもとに、いろいろとシュミレーションして

スイッチとかコンセントの位置を決めていただいてます。

ただ。

二次元が三次元に立ち上がってくると、イメージが変わったり、

以前とは、別の使い方をイメージされたりということで、

追加変更も、あり得ます。

ということで。

玄関から順次確認していきました。

玄関ホール内の適所にスイッチが分散して設置されてました。

ただ、現場を見てみると、分散しておく必要がないかもしれないと。

せっかくだから、玄関入って正面に見えない方がいいかな。

そんなお話をしながら、スイッチを移動していったら、

結果、1か所にまとまることになりました。

それと。

テレビ回りの配線とかでしょうか。

配線がゴチャっと見えるのは、避けたい。

壁掛けテレビにしたい。

テレビボードを設置せず、ブルーレイ等を

脇の収納にしまっておきたい。

そんないろんなご要望を聞きながら、

電気屋さんにも相談しながら、決めていきました。

お客様には、「こんなことをしたい!」という希望をいっていただき、

それに対して、我々が考えて、御提案していく感じです。

しっかりと納得の形で進めていけたようです。

それと。

こちら。

なにかというと。。

インターフォン、給湯リモコン、スイッチ類のレイアウトになります。

下地になっている白い紙の大きさで、リモコンニッチをつくり、

その中に、上記のモノたちが出っ張らないようにします。

切り抜かれた紙たちの大きさは、実寸なんですよね。

これがあると、リアルにイメージできます。

これ。

私ではなく、お客様がご準備されたんですよ。

すごいなって思いました。

こんなものをご準備いただける方ですので、

事前にしっかりと図面をご覧いただいて、

しっかり検討をしてくれてました。

結果。

すごくスムーズに進めることができました。

予定より、1時間も早く完了しましたから。

しっかりとお話できてよかったです。

午後は、とある家づくりの打ち合わせでした。

諸事情あって、あまり詳しく書けませんが。。

紆余曲折あったようですが、次回から、

家づくりをご一緒させていただくことになりました。

7月から、急ピッチで設計がスタートです。

素敵な家になるよう、しっかりサポートしていきます!