工務店とお客様の初面談へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

こちら。

とある家づくりの打ち合わせ風景です。

昨日、とある工務店にて、お客様と待ち合わせ。

というのも。。

こちらの工務店に、先日、見積書を出してもらったのですが、

資金とのバランスが問題ないということに。

金額が合ったから、すぐに契約ということでないんですよね。

これから、長いお付き合いになるので、

どんな工務店なのか、しっかりと理解していただきたい。

ということで。

顔合わせの時間を持たせていただきました。

ご挨拶を早々に終えたのち、工務店担当者から、

会社の概要を一通り説明していただきました。

会社の沿革とかはもちろんですが、

どんな仕事が中心なのかとか、

年間どれくらいの棟数をこなしているのかとか、

いろいろについてです。

お客様から質問があれば、それに返答してもらったりもします。

しっかりとコミュニケーションをとってもらっていくと、

なんとなくの人柄が直観的に理解できるようになります。

特に、女性はそういった勘がとてもいいですね。

会社として、担当者個人として、気に入っていただけたようで、

契約に向けて動いていくことになりました。

いいご縁になると思います。

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

こちらは、基本設計書の説明と共有からスタート。

内容の説明を進めていくと。。

いくつか気になる箇所があるとのことで、

話がアチコチに飛んでいきます(笑)

飛んでいくといっても、結果的には大事な内容なので、OKですが

基本設計の打ち合わせがなかなか終わらず。

なんだかんだと、いろいろお話して、

基本設計の打ち合わせだけで数時間が経過していました。

そこから、写真の通り、甘い飲み物をいただきながら小休止。

休憩の後、次は、実施設計の打ち合わせへ。

メインは、展開図をもとに、家の各所の再確認をしていきました。

あーでもない。こーでもない。

そんな話で盛り上がって、気が付いたら、夜になってました(笑)

あっという間に過ぎたということは、楽しい時間だったという証拠。

ワイワイ楽しませていただきました。

家づくりを愉しむ。

大事にしたいですね。