大工さんの頑張りのおかげで無事上棟!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

吹抜けから、上を見上げる。

そんなアングルです。

こちら。

とある家づくりの現場。

実は、昨日。

建前だったんですよね。

天気に恵まれて、よかったです。

朝イチで、お客様と一緒に現場へ集合。

棟梁と一緒に、家の四隅をお清めしてまわりました。

その後、建前がスタート。

あれよあれよという間に、躯体が立ち上がっていきました。

1時間半ほどしたところで、私は残念ながら、

現場を離れてしまったのですが、お客様は、終日いらして、

できあがっていくプロセスをご覧になれた様子。

もろもろの打ち合わせを終了させて、現場に戻ったのが、

夕方16:30頃。

すでに上棟はしていたのですが、屋根の工事に

時間がかかっていました。

終了予定は、17:00だったのですが、

切りのいいところまでやり切りたい!という大工さんの意向で、

18:30まで延長。

無事、屋根も伏せ終わったので、雨が降っても、

まずは、一安心になります。

最後は、お客様から一言いただいて、昨日の作業は終了となりました。

想像以上に大迫力で、いい感じです。

これからの変化は、緩やかですが、これまた楽しみですね。

何だか、ぎらついた柱がいっぱい立ってますよね(笑)

こちらは、とあるクリニックの現場です。

現場の進捗を確認するため、現地に行ったのですが。。

到着してみたら、なんと!

お客様がいるではありませんか!

ビックリ。

お客様と、偶然、現場にご一緒することになりました。

昨日は、間仕切り位置の最終確認。

間仕切りの変更はもちろんですが、出入口の移動だったり、

各場所で立ち止まりながら、いろいろ検討しました。

図面ではなかなか見えていない部分があったりしたので、

こういった現場での再確認は、すごく大事だなと思いました。

結果。しっかり確認できたので、これから、

壁がどんどんと出来上がってくる予定です。

美味しそうな珈琲でしょう?

モカなんだそうです。

とあるプロジェクトの打ち合わせでした。

とても開放的で、明るくて、さわやかな雰囲気のカフェで

いろいろとお話させていただいたのですが、

やはり、空間って大事だなと改めて思いましたね。

狭くて、暗い感じでは、なかなかいいアイデアも出てこないかも。

あっという間の数時間。

笑いありで、充実した、楽しい時間となりました。

毎日、いろんな家づくりに関わらせていただいて、感謝!