強い日差しをコントロールするには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ついに。。

梅雨があけて、ずいぶん早い夏の到来ですね。

私は暑さ大丈夫なので、夏はウェルカムですが(笑)

これからの季節は、その暑さが体へ負担をかけます。

オーバーヒートしないよう、コントロールしていきたいですね。

昨日、東海地方では、午前中から、30℃近い気温で、

相当な暑さ。

そんな中、街中でふと空を見上げたら、木漏れ日が。。

植栽がいい日影を創り出してくれていて、すごく涼しくて、

過ごしやすかったんですよね。

それを体感しながら、ふと思ったことがあります。

気持ちよさそうでしょう?

ポイントは。。

ウッドデッキじゃないですよ(笑)

ご覧いただきたいのは、2階の窓に取り付いている

外付けの電動ブラインドなんです。

木漏れ日を見ながら、隙間から光が差し込んでくる様子から

ブラインドを連想しました。

ブラインドって、家の内側に、カーテンの代わりに

つけたりするイメージの方が多いと思います。

ただ。

こちらの家のように、外に設置できる、アルミ製の

ブラインドがあります。

内と外で何が違うの?と思いますよね。

実は。

全然違います。

何が違うのかというと、日差しを遮る能力が違います。

外側についている場合、日射熱が内側へ入るまでに反射しますが

内側の場合、すでに、日射熱は、内側に進入してますよね。

この差って、結構大きいんです。

特に、こういった吹抜けの窓の場合は顕著です。

吹抜けの上の大きな窓があって、軒もなくて、空が見えている。

たくさんの光が入ってきて明るいし、開放感が素敵!

そんな、素晴らしいヴィジョンがあります。

ただ。

夏場の強い日差しが、リビングに直接、しかも、

大きな窓を通して入ってきたら、なかなかな熱量。

窓が小さいとか、細いとかであればよいのですが、

大きなFIX窓だったりすると、すごいですから。

そんな時には、外側にブラインドつけると、

全然違いますよ。

しかも、電動で、羽の角度を変えることができるので、

完全に閉じてしまうこともできますし、

時間帯によっては、日差しを反射させて取り込むこともできます。

結構な優れものなんです。

もし、リビングの上に、大きな吹き抜けがあって、

そこに、大きな窓を設置するのであれば、

採用を検討してみてもよいかなと思います。

そうそう。

こちらは、とあるクリニックの現場。

現場監督と立ち会って、打ち合わせをしてきました。

徐々に、間仕切りができてきて、空間がイメージできる

ようになってきてますね。

ビル内部で、空調がきいていない中なので、

かなり、現場の環境として、厳しいのですが、

職人さんが、頑張って、コツコツと進めてくれていました。

ほんと。

頭が下がります。

現場は順調に進んでいます。

今後の変化が楽しみですね。