茶室の有名建築

ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真

茶室の有名建築には、原点というべき『待庵、密庵席、如庵』の国宝の三席がりますが、わたしは近代の視点でご紹介できればと思います。それは村野藤吾の和室建築で、目を見張るものがあります。多くはホテルに併設されていることが多いので、一見見過ごすことがあるかもしれません。
その魅力は茶室に至る動線の演出にあるといってもいいと思いますが、感性を刺激されるものですので写真では感じ取れないものを体感することで良さを味わっていただければと思います。
ちなみに京都にあげるものでは、京都宝ヶ池プリンスホテルや蹴上にあるプリンスホテルの別棟茶室です。

一級建築士 南俊治