南に大きな窓があれば、光が入ってくる?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの現場からスタート。

現場に向かう途中で、こちらに向かって歩いてくる人が。。

よく見たら。。

お客様じゃないですか!

「現場ご覧になったんですか?」

「今日は仕事休みなので、チラッと見てきました」

「これから定例打ち合わせですけど、ご一緒しませんか?」

そんなやり取りをして、お客様と現場に向かいました。

先ほどは、外観と1階はチラッとご覧になった様子で、

大工さんに差し入れされたみたいです。

せっかくなので、打ち合わせ前に、現場を一通り見学へ。

1階から2階へ。

断熱工事が済んでいることもあって、外の暑さからすると、

ずいぶんと暑さは軽減されてます。

大工さんの工事は、ほんとコツコツなので、

大きな変化はあまりないのですが、着実に進んでいるのはわかります。

内部が終わったら外部へ。

外壁が仕上がっていて、ずいぶんとイメージがわかっていました。

採用した木目の色が想像以上によくて、かっこよかったです。

一通り見学した後は、打ち合わせへ。

といいつつ、昨日は、大きな話題もなく。。

でも、どんな感じで打ち合わせしているのかは、感じて頂けたようです。

偶然のタイミングでお会いして、ご一緒できて、

すごく楽しい時間となりました!

ボーダー状の天然石が、とってもいい表情です。

大判の天然石を使って、ゴージャスにするのもいいのですが、

こういったボーダーも、陰影が生まれたり、表情が豊かになるので、

大判にはない、高級感を演出できます。

急に何かというと。

こちらのマンションで、お客様と打ち合わせだったんです。

全然関係ないのですが、ついつい、こういったところに

目がいってしまうのは、職業柄なんでしょうね(笑)

まもなくご出産される奥様に、いろいろとお話する機会でした。

一番は、間取りについてですね。

前回うかがっていた追加の御要望に対して、

新しい間取りで、御提案を提示して説明させていただきました。

気に入っていただけたようで、よかったです。

次回は、ご出産後になりそうです。

それまでに、いろいろと考えて、資料準備しておきますね。

向かて左側が、とある家づくりの敷地なんですよね。

街中の狭小敷地になるのですが、

影を見てお分かりかと思いますが、向かって右側が南になります。

東西長手で、南側に、3階建ての家がドーンと建っています。

ご覧いただくとわかりますが、

夏場のこの時期で、この影ですから。。。

南側に窓をつくったとして、光が入ると思いますか?

実は。。

こちらの家づくりで、私がご提案したのは、

北側に窓を向けた家なんですよね。

南側は、風通しの窓以外、ほぼ塞ぎました。

北側には、南に空地を設けた隣家があって、

その空地のおかげで、結構光が差し込んでいたので

そちらに窓を設けたんですよね。

参考までに。

他社案は、南側に大きな窓を設置していました。

敷地単体で考えればそうかもしれませんが、

周辺環境も踏まえた方がよいかなと思います。

周辺環境を踏まえるなんて、当たり前でしょう?

と思われた方。

実は、そうでもないケースもあったりしますので、

その辺意識しながら、家づくり進めてくださいね。

周辺環境との関係は、大事なポイントの一つですから。