自分だけのデザインを発見するには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりの現場にて、地鎮祭が執り行われ、

設計者として、参加させていただきました。

小雨が降る中だったのですが、

工務店が雨をしのぐテントと敷地中央までのアプローチを

養生してくれていたので、足元を気にせず、雨を気にせず、

執り行うことができました。

こういった配慮は、すごく助かりますね。

しかし。

いつ参加しても、気持ちがすごく引き締まります。

完全分離型のユニークな二世帯住宅。

今日から工事が正式にスタートです。

今からすごく楽しみです。

午後は、お客様とショールームで待ち合わせ。

インテリアの色合いの方向性を決めるため、

メインとなる、キッチンの色を確認することが主目的です。

といいつつ。

キッチン単体を見ても、なかなかイメージが共有できず。。

まずは、その場で、スマホを見ながら、

インテリアの方向性を共有することにしました。

イメージはインスタで。

と言いたいところですが。。

こちらのお客様とは、別のツールを使って共有しました。

インスタには、いろんな方や法人が、いろんなイメージを

投稿してくれていて、すごく参考になります。

でも。

参考にする分、大枠は同じ方向性で、微妙に違う。

そんな事例も多かったり。。

なんとなく見慣れた感じになることも。

それはそれで、方向性を決める意味では、有効な方法です。

ただ。。

もう少し視野を広げてみると、もっと素敵な方向性って

あったりします。

特に、海外の事例なんかは、ある意味刺激的かも。

日本では見かけない上質なデザインもありますから。

(といいつつ、海外だから全ていいわけではありません)

どこかで見かけたような。

そうではなく、見かけたことがないけど、素敵な。

本当の意味で、自分だけの表現ができると思いますよ。

ただし。

それをそのまま取り入れても、おそらくうまくいきません。

プロのアドバイスをもらいながら、進めていくことがオススメです。

こちらの家。

その辺では見かけない、すごい家になる予定。

楽しみです。

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせ。

詳細図面をもとに、いろいろお話してきました。

大きな内容もあれば、階段の細かな部分のお話もあったり。

いろんなところに、こだわりポイントがあるので、

いろいろお話したら、あっという間に時間が過ぎていきました。

前に進んだと思ったら、話が戻ってみたり(笑)

その揺れ動く感じも、なかなか面白いもんですよ。

「これしかない」

そんなことでしたら、迷わなくて簡単なんでしょうけど、

実は、家づくりでは、いろんな選択肢があります。

その選択肢を提示するかどうかは、造り手側の姿勢によります。

「これしかない」「これが一番いい」

とんな言葉を聞いたら、ご注意ください。

もっといろんな選択肢があるはずですから。

せっかくの家づくりですので、最適最善で進めていきましょう。