現場の打ち合わせ。すごく大事にしてます!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

もちろん。

BBQしているわけではありませんよ(笑)

昨日、東海地方は、久しぶりに晴天で、すごい気温だったんです。

日差しが強かったので、日よけは大事でしょうね。

朝イチで、とある家づくりの敷地へ。

こちらで、地盤調査をするということで、状況確認してきました。

実は。

お客様の手配で、地盤調査をするというレアケース。

通常は、工務店からの手配が多いのですが。。

それはさておき。

調査に顔を出してみたら、お客様がいるじゃないですか!

お客様手配とはいえ、想像していなかったので、

びっくりしました。

というか。

いつもと違った場所、雰囲気で、お会いできてうれしかったです。

その後。

ふらりと立ち寄った、ご主人も合流!

これから打ち合わせでも始まりそうな場面でした(笑)

こういった偶然って、縁を感じますね。

その後、とある家づくりの現場へ。

ギリギリで到着して、内部へ入っていったら。。。

いつも以上に、たくさんの人がいます。

現場監督、大工さん以外にも、建材屋さんとか、

いろんな方々が大集合。

大人数で、会議かと思いつつ、順番に、

私へ質問と確認をしていきました。

しっかり伝わるように、細かく仕様書は作成しているのですが、

その辺の読み取り方であったり、改めての確認であったり、

いろいろあるんですよね。

読み違いとか、確認不足があると大変ですので。

順番に、いろいろとやり取りしていたら、あっという間に、

数時間が経過していました。

いつも思うのですが、週に一度現場で打ち合わせして、

これだけの確認事項があるのですが、

現場にあまり行かない設計士さんって。。。

どうなってるのかなと思います。

他人はさておき。

私は、しっかりと現場で打ち合わせするようにします。

その後、とある家づくりの現場へ。

ギリギリで到着して、内部へ入っていったら。。。

いつも以上に、たくさんの人がいます。

現場監督、大工さん以外にも、建材屋さんとか、

いろんな方々が大集合。

大人数で、会議かと思いつつ、順番に、

私へ質問と確認をしていきました。

しっかり伝わるように、細かく仕様書は作成しているのですが、

その辺の読み取り方であったり、改めての確認であったり、

いろいろあるんですよね。

読み違いとか、確認不足があると大変ですので。

順番に、いろいろとやり取りしていたら、あっという間に、

数時間が経過していました。

いつも思うのですが、週に一度現場で打ち合わせして、

これだけの確認事項があるのですが、

現場にあまり行かない設計士さんって。。。

どうなってるのかなと思います。

他人はさておき。

私は、しっかりと現場で打ち合わせするようにします。