ご要望は表面だけでなく、その真意が大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、近くを通りかかったので、ふらりと立ち寄りました。

数年前に竣工した家になります。

白い塗り壁で、ハコ型の形。

モダンなデザインになりますね。

道路側に設けた植栽が、とても映えます。

あまり殺風景にせず、ちょっとでも植栽あると、

いいアクセントになりますね。

こういった、モダンなデザインって、

時代を感じさせない、いつも新鮮でかっこいい。

そんなデザインだなと思います。

屋上の手すりが、安全に屋上を使うという目的だけでなく、

シンプル過ぎないよう、外観のいいアクセントになっています。

シンプルモダン?

ただ、シンプルにすればいいということでもなくて、

しっかりと意図して、モダンなデザインにすると、

シンプル過ぎないかっこいい家にできますよ。

なんて。

難しいかもしれませんので、家づくりにパートナーと

相談しながら決めてください。

そうそう。

朝イチは、とある家づくりの敷地へ。

敷地の境界の確認をする立ち合いでした。

といっても。

いわゆる、確定測量の立ち合いではありません。

こちらの敷地。

土地区画整理区域内で、境界がまだ未確定。

ただ、組合が想定している杭の位置を出してくれて、

その位置を頼りに、敷地を仮ですが、確定します。

仮とはいえ、測量の方がしっかり位置を出してくれてるので、

大きな狂いはないそうですから。

こちらを基準に、家を計画していきます!

夕方からは、こちらで家づくりの打ち合わせ。

お客様のお仕事が、立て込んでいるということで、

クリニックのバックスペースで、待たせていただきました。

その際、机の上に鎮座していたのが、こちらでした(笑)

お子様も来ることもあるので、こういったものって

あるといいですね。

それもそうですが、不思議と力が抜けていきました。

いいリラックスをしたところで、お客様と打ち合わせスタート。

間取りのお話を中心にさせていただきました。

こちらのスペースを、もう少し広くしたい。

こちらは、もう少しコンパクトでもよい。

こちらの動線をよく使うので、こうしたい。

トイレの手洗いはこういったタイプがいい。

等。いろいろとご希望ありますね。

プランをご提示すると、いろいろ気が付くことがあります。

その辺を、丁寧に伺いながら、改善をしていきます。

丁寧にといっても、ただ耳を傾けるだけでもないんです。

その真意をお聞きするために、私から問いかけたり。

別のアイデアを提供してみて、本質を導き出したり。

いろいろです。

表面的なことだけでは、いい変更になっていきませんから。

そういった丁寧な家づくりさせていただいてます。