意見交換しながら最善を導く!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝イチから、とあるメーカーさん交えて、

とある家づくりについて、いろいろ調整打ち合わせをしてきました。

「とある」が続きすぎて、わかりにくいかもしれませんね(笑)

ちょっと事情があって、具体的には書けませんが。。

前回、全体像をご提案いただいて、内容を検討した結果、

具体的なお話をすることに。

モデル化された物件の内容では簡単なシステムでも、

具体的な案件に置き換えてみると、一気に複雑になります。

ひと筋縄ではいきませんね。

一つずつ、丁寧に読み解いていきます。

ここは、現状うまくいかないため、こちらにしてみよう。

こんな考え方もできるのではないか。

それだと、ここがうまくいかないのではないか。

こうすれば、解決できるのではないか。

発想を切り替えて、こうしてみてはどうか。

そんな率直な意見交換をしていきました。

行ったり来たりしながら、一つずつクリアしていって。。。

最後は、いい形でまとめることができそう!

というところまで来ました。

おそらく、誰一人として、その場にいなければ、

到達できなかったかもしれません。

いろんなプロが集まって、いろんな側面から

考えて、率直な意見交換をしていく。

大事にしたいですね。

やれないというのは、簡単なのですが、そうでなくて、

やれる方法を、考えて、実現していきたいです。

午後からは、とある法人さんと、とあるプロジェクトの打ち合わせ。

再び「とある」連発ですいません(笑)

コロナが増えてきているということで、

かなりのディスタンスを確保しながら。

昨日は、このプロジェクトの全体の流れについて

が、主題となります。

設計前、設計中にかかわるプロセス、工事に関係するプロセスを

一通り書き出して、内容を共有するとともに、

その流れや、最小期間等について、一通りご説明。

それに対していただいた、ご質問へ返答をしたり、

別の側面からのご要望が出てきたり。

しっかりとお話することができました。

大きく前に進んで行けそうです。

これから。楽しみです。