居心地のいいダイニングと小上がり!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日のブログでご紹介した家。

ずいぶんと反響あるみたいなので、少し追加でご紹介。

この空気感。

素敵ですよね。

手前に見えているのは、黒いセラミックトップのキッチン。

クルミの無垢フロアとの相性もいいですね。

キッチンにつながるダイニングテーブル。

床材やその他の木目の色合いとのバランスも

しっかり考えてセレクトしていただいてるので、

統一感があり、馴染んだ感じです。

座り心地のよいダイニングチェアもフィットしてますね。

ダイニング上のペンダントライト。

傘型で、マットな質感、そしてダークグレーな色合い。

主張しすぎず、でも、いいアクセントになってますよね。

奥に見えている、小上がりの畳コーナー。

段差は控えめですが、想像以上に座りやすいです。

一度座ってしまうと、そのまま、寝転びたくなるかも(笑)

段差を少なくしているおかげで、

浮いたようなデザインにできています。

小上がりが、30-40cmともなると、こういった見せ方は難しいです。

正面の壁。

光の加減で、グレーに見えているわけではありません。

とてもやさしいグレージュを採用しています。

これぐらいのトーンは、すごく上品に仕上がりますね。

グレージュにしたので、障子との相性もよかったです。

畳コーナーの天井にL字型に展開するくぼみ。

ここには、ロールスクリーンが埋まっています。

来客の宿泊時には、ささっと閉めて、部屋として使います。

普段ロールスクリーン見えると寂しいですから。。

ということで。

こちらの家。すごく、こだわりがあって、それをしっかり実現しています。

この一枚の写真から、これだけ語れるんですから。

早く竣工記念写真をお見せしたいですね。

さて。話は変わって。

昨日の午前中は、とあるメーカーの本社へ行ってきました。

はっきりは書けないのですが、

とあるシステムを体感すること+設計や工事についての

打合せをすることが目的です。

一般の方は体感できず、プロ向けなんだそうですが。。

これ。

体感できると、すごくいいのになって思ったので、

メーカーの担当者にはその旨お伝えしておきました。

体感して、実物みて、詳しく説明聞いて、

すごく理解が深まりました。

やはり、机上でお話するだけより、実体験が大事ですね。

いい勉強をさせていただきました!

午後には、とあるクリニックの現場へ。

受付から、窓越しの風景がこれ。

すごくないですか??

名古屋市の中心街で、このグリーンですから。

開口いっぱいに展開する様は、圧巻ですよ。

ただし。

午前中は、すごい日差しなので、

日差し対策は必要になりますが。。

そうそう。何をしに行ったかというと。

工事の関係で、立ち合いが必要でだったんです。

いろいろとしっかりお話して、結果、いい流れとなりました。

その後、工事の関係の方からの質問へ回答をした後、

次の打ち合わせへ移動しました。

こちらのクリニック。

よく考えてみると、あと1か月!!

これから急ピッチで仕上がっていきそうです。

楽しみです。