ワークスペースにも快適さを!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ここ最近、いろんな事情があって、急遽リモート

打合せになることが多くなってます。

昨日は、とある家づくりの件で、

現場監督とリモートにて打合せ。

現場のことではなかったので、特に問題なく打ち合わせできました。

事務所というより、出先のカフェ等で行うことが多いのですが、

それも、ずいぶんと慣れてきました。

そうそう。

ここ数年、コロナの影響で、リモートで仕事の方が増えたようで、

家の中に、書斎というか、ワークスペースをつくることが

多くなりましたね。

コロナ前は、ご主人の秘密基地として、超コンパクトな

遠慮した感じの書斎が多かったのですが、

広さもしかり、見た目や快適性も考えるようになってきて、

かなり充実した内容になってきてます。

仕事という大義名分があるので、ご家族の合意も得やすい(笑)

からでしょうか。

いずれにしても、せっかくのスペースなので、

長い時間過ごしても、心地よくいられるよう、

見た目はもちろんですが、空気の流れとか

冷暖房についても、しっかり考えておきましょう。

昨日は、とある家づくりの現場打ち合わせでした。

毎週打ち合わせなのですが。

ほんと、いろいろと打ち合わせすることがあるもんです。

図面の内容に対する質問はもちろんですが、

インテリア等で決めた色柄や素材についての質問や確認、

細かな納まりから工程のこととか。

なんとなく、定例会議なんていうと、形式的な報告会を

イメージされる方もいるようですが、まったく違います(笑)

かなり、濃密な時間だったりします。

昨日も、あっという間に、2時間ですから。

時間かければいいということではないのですが、

それだけ話する内容があるということ。

ほんと。

定例のない現場って、どうなってるんでしょうね。

それはさておき。

関係者で、しっかりコミュニケーションとりながら、

着実に工事してもらっています。

夕方から、とある家づくりの打ち合わせ。

間取りのお話が中心となります。

前回の懸案事項を踏まえて、変更案をご提示しました。

もう少し修正は必要なのですが。。

まもなく、間取りが確定となりそうです。

すごくこだわりとご経験のあるお客様で、

かなり長い時間をかけて、ここまで来ました。

これからは、一気に前に進めて行けそうです。

和モダンのすごい家。

楽しみですね。