竣工写真撮影から和紙探しへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

きれいな光が差し込んでいます。

昨日、こちらの家で、竣工記念写真を撮影させていただきました。

前日までの天気予報で、曇りになりそうだったので、

どうかなと思っていたのですが。。

朝起きたら、青空が!

ということで、急いで準備して、現地へ。

カメラマンも、少し早めに来てくれて、

青空のもと、外観の撮影をスタートしました。

そうこうするうちに、時間が過ぎていって、

内部を撮影させていただく時間に。

ということで、リビングに光がきれいに差し込む。

そんなシーンから内部の撮影を始めました。

太陽が少し陰ると、光のラインがぼやけるので、

光待ちをしたりしました。

それがちょうど、一枚目の写真ですね。

その後、家のいろんな空間を、しっかり撮影させていただきました。

最後まで、天候に恵まれて、ありがたかったです。

ほんと。

すごく素敵な家なので、写真の仕上がりが楽しみです!

午後は、場所を移動して、岐阜県美濃市へ。

美濃市へ何しに??

と思われたかもしれませんね。

実は、お客様と現地で待ち合わせ。

その目的は。。

そう。和紙なんです。美濃和紙ですね。

こちらの家づくりでは、製作建具がいくつかあって、

その中に、2本襖があるんですよね。

ただの襖紙では、おもしろくないということで、

和紙をつかって、個性的にすることになりました。

せっかくなので、いろんな和紙を見たくて、

美濃市まで行ってきました。

機械で漉いた和紙もきれいなんですけど、

作家さんが、手漉きで製作した和紙は、これまたいい。

ハンドメイド感もありつつ、機械では出せない

表情が、たまらなくよかったですね。

すごい金額するのでは?と思っていたら、

実は、思っていたほどでもなくて、よかったです。

ということで。

どの和紙をどう採用するのかについて、

いろんな柄の並べながら、比較検討して、

最終決定していきました。

いろいろ迷ったりもしながら、

楽しみながら、セレクトできたので、よかったです。

こんな風に、素材の一つを探すために、

生産地まで行って、実物見ながら、

セレクトするのって、すごく楽しいなと思いました。

そうそう。

美濃和紙。想像以上に、採用していけそうです。

もっと、いろんな場所で、いろんな形で、

採用していけたらと思います。

ほんと。

家づくりって、楽しいですね。