いろんな現場を確認へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

白い壁が見えてます。

こちら。

とあるクリニックの現場です。

昨日、お客様と現場で待ち合わせ。

現場の進捗をみていただきました。

当初予定より遅れていたので、進捗をご心配されていましたが、

工務店と詳細を詰めて、最終までの工程表をご提示したので、

安心していただけたようです。

来週は、いろんな工事が同時に進行して、

一気に仕上がっていく流れになりそうです。

その前段階として、壁紙の工事が先行して進行中だったんです。

不思議なもので、壁や天井の壁紙が仕上がってくると、

一気に明るく見えたりするんですよ。

そうそう。

それと、お客様に、いくつか確認の必要なことがあったので、

一つずつ、伺いながら、意思決定していただきました。

家づくりとは違って、テナントの工事等のスピード感って、

すごく早いなって思います。

もちろん。

それに合わせて、対応はさせていただきますよ。

普段と違うことって、刺激あっていいですね。

それはさておき。

来週の変化。楽しみです!!

こちらは、とある家づくりの現場。

工務店がお盆休み中なのですが、気になって現場へ。

誰もいないと思ったら、大工さんがいました!

前回からすると、ずいぶんと進行していて、

部屋の大きさがわかるようになってきました。

お盆休みも、何日か来て、仕事をしてくれていたようです。

ただ。

一部建材が盆前に入らなかったこともあり、

進めていけないところがあるそうでした。

毎回の打ち合わせに建材屋さんも参加して、

早めに調整はしていたものの、製作に時間かかってるようです。。

とはいえ。

それが来ないから、仕事を止めるわけにもいかないので、

その以外の部分を進めてくれていました。

そういった臨機応変な対応。助かりますね。

お盆休み明けに、建材が入ってきたら。。

一気に工事が進んでいきそうです。

夕方には、こちらの現場へ。

お盆前にコンクリートを打った基礎。

盆休み中の養生期間を経て、昨日、型枠を外す工程でした。

雨が降ったりやんだり。

そんな中ですが、職人さんが、丁寧に型枠を外してくれてました。

あらわになった基礎。

すごくきれいに仕上がっていて、よかったです。

こちらは、月末の建て方に向けて、順次進んでいきます!

いろんな家づくりが進行中。

毎日楽しいです。