少しでも植栽があると素敵になります!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

このところ、連日の話題になっていますが。

とあるクリニックの工事。

昨日、工事が概ね完了し、ついに引っ越しとなりました!

まだ残工事はあるものの、引っ越し完了したら、

週末より、移転オープンとなります!!

現場監督はじめ、職人の方々が、夜な夜な仕事を進めて、

ここまで来ました。

ほんと、お疲れ様でした。

私は工事に関われないのですが、進捗をチェックしたり、

方向性の共有や確認、相談にのったりしました。

普段、家づくりを主として活動している分、

家づくり以外のお仕事は、とても刺激になります。

スッキリとすべてを完成させたかったのですが、

建材の手配等含め、なかなか難しいこともあり、

残工事が出ています。

もう少しお時間いただいて、完成に向けて

動いていければと思っています。

素敵なクリニックになって、よかったです!

午後、とあるお客様の家へ。

道路側にもうけた緑地スペースに、この植栽が!

画像ではわかりにくいのですが、とってもきれいなグリーン。

その若々しい色合いが、なんともきれいでした。

いろいろと植栽に興味のあるご主人ならではのセレクトなんだと思います。

繊細な感じが、お客様らしくて、素敵です。

しかし。

植栽が加わると、家が全然違って見えますね。

手入れが大変という側面はあるのですが、

ちょっとでも、こういったスペースがあるといいと思います。

玄関脇に設けたニッチです。

かわいらしい雑貨が置かれてます。

玄関先に、ちょっとでも、こういったスペースがあると、

全然違って見えますね。

何を飾っていいのかわからないので!って

時々耳にしますが、ご家族のお気に入りの雑貨や写真等、

なんでもいいと思いますよ。

お客様をお迎えするという目的だけでなく、

自分が帰宅した際に、癒される、そんなモノがいいかもしれませんね。

ちなみに。。

私の自宅の玄関先には、フクロウ(の置物)がたくさんいます。

なにやら、とても縁起がいいそうで、

私の両親が昔から、おいていて、それが風景になってます。

皆さんもいろいろ考えてみてください。

そうそう。

お客様の家に行った目的は。。

照明器具に不具合があるとお聞きしたので、

工務店とメーカーのアフターと一緒に、うかがいました。

器具不良なのか、配線不良なのか。

その辺、調べてもらったら、器具不良とわかったので、

無償で、器具を取り換えていただきました。

ちょっとしたことなんですが。。

結果、お客様にお会いできて、うれしかったです。