現場では台風対策を万全に実施!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

嵐の前の静けさ。。

昨日は、台風の影響もあって、急に暴風が吹いたり、

急に、たたきつけるような雨が降ったり、不安定な一日でした。

一枚目は、その合間の撮影したもの。

黄金色の稲が、秋を感じさせますね。

台風が接近しているということでしたので、

昨日の朝イチは、予定を変更しました。

まだ、雨仕舞が完結していない現場の確認へ行ってきました。

それって、現場の方の仕事じゃないの?

という声が聞こえてきそうですが。。

単純に、大事な家づくりですので、心配だったんですよね。

先日、現場の方々が、養生をしてくれていたので、

大丈夫だろうとは思いつつ。。

現場の到着すると、棟梁が作業してました。

強い風で、養生がめくれがかったようで、

よりしっかりとした養生をしてくれてました。

それでも大丈夫かなとは思いつつ。。

暴風の程度がわからないということもあって、

万一、その養生がめくれてしまったときのことを考えて、

床面の養生をし始めました。

なんだかんだと、2時間くらい。

結果、しっかり養生できました。

これで、よほど安心だということで、

あとは、大工さんに任せて、次へ移動しました。

午後は、とある家づくりの現場で、お客様と待ち合わせ。

工事がずいぶんと進んできたので、それを一緒に見学。

ずいぶんと部屋らしくなったので、イメージがつかめたようでした。

いくつか気になっていたことを聞かれたりしたので、

それについて、現場を見ながら説明。

現場サイドからの質問とか、確認事項があったので、

その辺うかがいながら、方針を決定。

購入された家具の報告というか、コーディネートは大丈夫かの確認。

(購入後の報告だったので、ビックリしましたが(笑))

カーテンを購入するため、いろいろと相談したり。

なんだかんだと、ワイワイ話しながら、

2時間ほど楽しい時間を過ごさせていただきました。

二世帯が暮らす家なのですが、

親子の関係が、とてもユニークで、

いつも和んだん雰囲気にしていただけます。

それはさておき。

工事が順調に進んでいて何よりです。

その後、現場監督と、現場の台風対策について、

すべて確認したろころ、しっかり対応してくれている

ということで安心しました。

明日の朝に、各現場の方から、情報の報告ありそうです。