レンガの家。工事が着々と進行中!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ついに!

レンガ張の外壁が完成しました。

自然な色むら感が、なんともいいです。

重厚感。ありますね。

白い樹脂サッシとの相性がよくて、

洋館を思わせる雰囲気がにじみ出ています。

このレンガは、在庫であったわけではなくて、

この家づくりのためだけに、焼いています。

焼き方で、いろんな色合いができますが、

サンプルで決定したものと同じ色を再現しています。

他にはない、自分だけのレンガ。

そういうのって、素敵だなって思います。

今週末、お客様と一緒に仕上がりを確認したら、

それ以降には、足場を解体!

外観があらわになる予定です。

楽しみで仕方ありませんね。

屋根の上に、太陽熱パネルが設置されたと聞いて、

足場をのぼっていきました。

あれ?と思われたかもしれません。

そうなんです。

太陽「光」パネルではなくて、太陽「熱」パネルなので。

あまり意識してみないとわかりませんが、

見た目は、結構違う印象です。

(パッと見ではわかりません)

ここ最近は、太陽光パネルが主流で、よく見かけるので、

あまり見かけないのですが、太陽熱パネルもあります。

実は、ここ最近、別のお客様でも採用をされる予定で、

にわかに(私の周りだけかもしれませんが)増えてきてます。

電気をつくるのではなくて、お湯を沸かして給湯に使う。

大まかには、そんな感じです。

詳しくは、こちら。

太陽熱利用システム|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/attaka_eco/system/index.html

内部も、どんどん工事が進んできています。

壁、天井下地の石膏ボードが張れてきてますね。

ちなみに。こちらのスペース。

細かく、薄い壁が立っていますよね。

何だと思いますか??

実は。

図書コーナーなんですよね。

薄い壁を下地に、可動棚を設置して、

そこに本を収納していきます。

広さの感覚がないかもしれませんが、

かなりな広さなので、収納力がすごい。。

たっぷりな量の本を収納しておくことができますね。

せっかくの家づくりですので、

こんな風に、自分たちのこだわりのスペースを

思い切って確保してみるのもいいと思いますよ。

ただ。

コストとのバランスは大事にしながらですけどね。