15年近くなると、いろいろあります。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

かなりビックリした表情ですよね(笑)

昨日、こちらの家へおじゃましてきました。

この猫ちゃん。

とても人懐っこくて、いつもおじゃますると、近寄ってきて、

体をスリスリしてきます。

人間って不思議なもんで、

そんな風にされると、余計かわいくなってしまいます(笑)

こちらの家。

家づくりをご一緒させていただいてから、

15年ほどでしょうか。

いつも、何かあると、相談いただいたり、

声かけていただいたりして、仲良くしていただいてます。

昨日の要件は。。

エアコンの取り換えについてのご相談。

15年近くもなると、よく使うエアコンは、

取り換え時期が来たりしますよね。

寝室のエアコンが調子悪いようで、

これを機会に、エアコンを一新しようかなとのことでした。

家電量販店にも相談したそうなのですが、

ちょっと特殊なことをやってるので、

工事を引き受けてくれないとのこと。

そこで。

工務店の監督を引き連れて、お話してきました。

当たり前ですが、工務店は問題なく工事できるよとのこと。

エアコンという主題をしっかりお話した後は、

いろいろ雑談なんかもしました。

あっという間に時間が過ぎていって、

ほんと楽しい時間となりました。

長きにわたり、仲良くしていただけるって、うれしいです。

おいしそうな珈琲です。

いや違いますね。

おいしい珈琲です(笑)

珈琲を飲みながら、とある家づくりの件について、

工務店の現場監督と打ち合わせでした。

あまり長い時間ではなかったのですが、

それでも、おいしい珈琲をいただきながらなので、

1時間ほどでしょうか。

少し事情があって、かなり予算が厳しい家づくりで、

一度提出している概算見積書が目安になっています。

ということで。

詳細設計をしていく中で、当初の想定をもとにする必要があって、

私が思っていることと、見積もりの想定が相違ないかを確認でした。

しっかりと意見交換できたので、よかったです。

見た目や機能性、性能も大事なんですけど、

予算とのバランスも大事ですから。

こちらは、とある家づくりの現場。

大屋根のガルバニウム鋼板の屋根が完成していました。

スッキリとしています。

見た目はさておき(笑)

今日、明日と、台風?の影響で、雨が続きそうということでしたので、

屋根が葺き終わっていると、一つ安心ですよね。

その他、壁等は、しっかり養生をし直してくれていたので、

その辺も、心配なさそうです。

昨日、こちらの定例打合せには。。

たくさんの工事関係者が、集合!

いろんなことについて、質疑とか、確認とかされて、

なかなかハードな打ち合わせとなりました。

設計では、もちろん、詳細まで作図しているのですが、

それでも、細かなことで疑問があったり、

やり方が二つあって、どちらにするとか、

〇〇という考え方でいいんですよね?

そんな感じで、どんどん話が進んでいきます。

しっかり確認しながら、着実に工事していただきたいので、

大変であっても、そういった丁寧なプロセスが好きです。

大事な大事な家づくりですから。

設計だけでなく、工事の監理まで。

しっかりと丁寧に家づくりさせていただいてます。