予算の調整が済んで、いよいよ着工!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

手前と奥で、ずいぶんと雰囲気違いますよね。

とある家づくりの現場。

ちょうど、仕上げの工程に入っています。

壁、天井の下地処理が済んで、いよいよ!

壁紙を貼り始めていました。

手前の壁。

少しではありますが、刷毛で引いたような、凹凸があります。

ちょっとした表情なんですが、いい雰囲気です。

手前の部屋は、和室なんですけど、

この塗り壁を思わせる風合いが、とてもフィットすると思いました。

それと。

その壁の色。真っ白でなく、少しベージュというか、クリームというか。

色が入っています。

相当淡い色なんですが、しっかりその色を見分けれるのは、

ドアの枠の色が効いてるから。

この枠が、扉を同じ、木目柄だったら。。

壁は、ほぼ白に見えていたと思いますから。

だからといって、すべてが白がいい!ということでもないので、

その辺は、バランスみながら決めてくださいね。

大工さんの背中に哀愁を感じます(笑)

こちらの現場では、現在、大工さんが工事を進めてくれています。

こちらの大工さん。

とても丁寧なのに、作業が早くて、毎回現場行くと、その進捗に、

ビックリさせられます。

昨日も、実際そうでした。

先週に比べると、かなり出来上がっていて

もしかすると、来週には、大工さんの工事が概ね終わってしまうかも。

外部の工事が追い付いていません(笑)

お客様は、早くに入居したい方なので、

工事が早まるのは、大歓迎。

ただ。

外部の仕事は、天候にも左右されるので、焦らず、

着実に進めていきます。

午後は、とある家づくりの打ち合わせでした。

こちらの家づくり。

概ねの設計が完了し、確認申請は手続きが完了しています。

ただ、最終予算とのバランスを見ながら、

住宅設備の仕様の決定等をしていきたいとのことでした。

ということで。

昨日、資料を一式お持ちして、いろいろお話うかがいながら、

最終的な決定をしていただきました。

その後、工事の契約、そして地鎮祭の話題へ。

工事期間がタイトなので、地鎮祭が済んだら、

すぐに着工となります。

また、楽しみが一つ増えましたね。