ショールームでリアルサイズを体感する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ナチュラルな雰囲気。

木目を生かしたインテリアは、見た目に癒されますね。

こちら。

ウッドワンというメーカーのショールーム。

パインの無垢材をメインに、ナチュラルな雰囲気が特徴です。

実は。

通常、パイン材っていうと、節がたくさんあったりして

割とラフな印象なんですよね。

ただ。

ウッドワンで取り扱っている材は、自社の森林で育てていて、

しっかり管理されていることもあって、節がなくきれいなことも

特徴の一つです。

年輪が浮き出たような質感(浮造り)にすることで、

より無垢材であることを感じさせるところも、なかなか憎いですね(笑)

パイン材は、最初白い感じなんですが、経年で、少しずつ変化して、

飴色になっていきます。

日の当たり具合で、変化の進行は異なりますが、

飴色が好きでないということでしたら、その辺踏まえて、

すでに着色されたものを採用した方がよいかもしれませんね。

興味ある方は、ウッドワンのサイトをご覧になってみてください。

いきなり、ウッドワンの話なので、宣伝か?と思われたかもしれません(笑)

そうでなくて。。

昨日、こちらのショールームへ、お客様と一緒に行ってきました。

キッチンをセレクトするのが目的です。

スタッフの女性に案内していただきながら、いろいろ見ながら、

見学+セレクトしていきました。

ほんと。

このプロセスって、楽しいんですよね。

それもそのはず。

今まで二次元だったところから、いきなりリアルサイズですから。

キッチンのリアルサイズをご覧になって一言。

「結構大きいですね」

今まで見ていたのは、1/100の平面図ですので、

そこまでの大きさを感じることはできません。

なので。

実物見ると、大きく感じるんだと思います。

そうそう。

いろいろセレクトしていく中で、食洗器の話へ。

こちら。

AEGという海外のメーカーの食洗器です。

屋内のものに比べると、かなりの大容量ですし、

食器が入れやすかったり、フライパンまで入るので、

家事を多いに助けてくれる。

そんな設備機器だと思います。

ちなみに。

こちらの食洗器は、最下段収納部分を引き出すと、

水平ではなく、上に上がりながら引き出せるんです。

水平に引き出す場合は、少しかがんで食器をしまうことになりますが、

ハコが上がってくると、立ったままで収納できてしまいます。

なんと。すごい機能じゃないですか。

それを体感して、ビックリ!その良さに感動しました。

ショールームは、ほんと、いろんな発見があって、

楽しいですね。

ということで。

お客様と楽しい時間を過ごすことができました。

敷地の周囲にコンクリートブロックを積んでいます。

こちらの家づくり。

今週から工事がスタートしています!

まずは、敷地の造成からということで、昨日こんな感じでした。

お客様と現場で待ち合わせして。

工事の進捗を確認しつつ、今後の流れを共有しました。

じっくりと、丁寧に設計を進めてきた、こちらの家。

いよいよ着工ということで、よかったです。

これからは、上棟に向けて、各工事が進んでいきます!

すごい家になる予定なので、お楽しみに!!