お客様と一緒にドアと枠を着色!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

なんだかいい雰囲気ですよね。

絵になる二人です。

昨日、とある家づくりの現場で、

お客様と一緒に進捗の確認に行ってきました。

サッシがはまっていたり、断熱の工事が終わっていたり、

換気やエアコンの工事なんかも見学していただきました。

少しずつですが、家の雰囲気がわかるようになってきました。

そういうのって、楽しいですよ。

一通り見た後、リビングで、ソファの話へ。

部屋の寸法を測りながら、ソファの大きさを検討しました。

インテリア等概ねは決めていただいてるので、

家具を決めていくくらいのタイミングなんです。

次回、一緒に家具を見に行くことになりました。

家具は、本体工事ではないので、予算度外視で(笑)

アドバイスできたらと思います。

そうそう。

一通り話した後、デッキテラスのスペースへ。

ちょうど風がなくて、日当たり抜群、しかも、

気持ちいい気温ということで、

すんごく心地いいスペースになっていました。

そんな心地よく過ごしている、お客様の姿を拝見して、

一枚目の写真となりました。

来年の今頃は、こんな風にたたずみながら、

過ごしてらっしゃるんだろうなと思ったら、

私まで、幸せな気分になれました!

いいヴィジョンを共有できて楽しかったです。

午後は、別の家づくりの現場へ。

先日足場が外れたので、いよいよ外構の打ち合わせでした。

お客様のこだわりを再確認しながら、

外構屋さんの大将と監督と一緒に、いろいろ議論しながら、

外構工事の方針を決定していきました。

外構の図面もあるのですが、

やはり、現地では、少しイメージも違ったりします。

なので。

その辺は、柔軟に対応していくようにしています。

いろいろお話しながら、方向性が決めれてよかったです。

その後、内部へ。

一通り仕上がりを確認した後。。。

お客様と一緒に、内部のドアと枠に着色をしました。

養生については、監督のアドバイスをもとにしながら、

お客様にご準備いただいた材料や道具を使いながら、

塗り始めました。

簡単そうに見えて、塗り始めるとなかなか難しい。

刷毛ムラが出たりして、大変です!

途中、こんな感じです。

でも。刷毛から、ローラーに変えたところ、

いやいや、どんどん塗れるじゃないですか!!

しかも。

一度塗ったときは、少しムラっぽかったのですが、

二度塗りしたら、どんどんきれいになっていくじゃないですか。

それが、また、さらに楽しくなっていきました。

あっという間に、数時間。

大まかな私と繊細なお客様。

いい組み合わせで、作業が進んでいきました。

次回、昼間に、その仕上がり具合を見るのが楽しみです。

こんな風に、施主施工をすることも、いい思い出になると思います。

私は、すごくいい思い出になりました。

家づくりって、いろんな楽しみ方がありますので、

自分にあった楽しみ方を探してみてください。