建具屋さん製作でオンリーワンの建具を!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場でのワンシーンです。

立てかけてある2本の建具。

奥の建具は、建具屋さんによる製作建具。

上部に入っているきれいなガラスたち。

ステンドグラスに使う、海外の色ガラスで、

色はもちろんですけど、模様があったり、

表情があったりします。

それをいろいろと組み合わせています。

ちょうど、外部に面して立てかけてあったので、

光を透過して、その鮮やかさ、美しさに、見とれてしまいました。

そして。

右側にある白い建具。

そうなんです。

先日、お客様と一緒に塗装した建具なんです!

すごくきれいに仕上がっていて、よかったです。

これら建具が吊りこまれた部屋全体がどうなるのか。

想像すると、ワクワクしてきます!

内部では、左官工事が進行中。

こちらの壁。

ご覧になってみてどう思いましたか?

画像が荒くて、ムラになってるわけではありませんよ。

実際に、グレーの濃淡で、ムラができています。

これ。

ムラのある塗装で仕上げたわけでもなく、

ムラのある壁紙を採用したわけでもなく。

実は。。

漆喰の下塗りです。

下塗り?!

はい。

なので、上塗りをしていくと、真っ白の漆喰として仕上がるので、

残念ながら(笑)、ムラは消えていきます。

昔、ムラのある塗装を外壁したとき、

ご近所様から、「仕上がりはどんな感じになるんですか?」

って聞かれたことを思い出していました。

時代によって、何がかっこいいのかが、違います。

長いこと関わらせていただくと、いろいろわかるんですね。

長きにわたって、古さを感じさせない。

そんな風に仕上げていけるといいなと思います。

午後は、ZOOMで、いろいろと打ち合わせ。

最近は、ほんと便利になりました。

PC(もしくはタブレット)があれば、出先から

打合せできますので。

とっても助かってます。