インテリアに塗り壁。それもいいですよ。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある法人との打ち合わせからスタート。

不思議なご縁から、直接お電話いただいて、

昨日が、初面談。

新しいことを始めるために、図面の作成が必要になり、

関わらせていただくことに。。

家づくりとは、まったく関係はないのですが、

私のスキルで、いい貢献ができそうなので、

いろいろとお話をうかがってきました。

家づくりを専門にしていますが、

実は、過去の経験を生かして、医療施設とか、共同住宅、

工場や倉庫等、住宅以外も、いろいろと関わらせていただいてます。

その後、とある家づくりに土地を視察へ。

日当たりや風通しはもちろん、インフラの状況だったり、

道路や隣家との高低差まで、いろいろ調査。

プランの仕方次第で、

とてもいい土地になるのかもしれないなと感じました。

サラッと言いましたが、気が付きました?

「プランしだいでは」

なんですよね。

ちなみに、こちらの土地は、二面道路の角地で、

「一般的には」いい土地に該当しそうです。

でも。

土地探しをされているお客様にとっては、

「プランしだい」なんです。

いい土地って。

人それぞれ、実は違うんです。

例えば。

南道路だから日当たりがいい。

でも。

プライバシー重視の方にとって最善ですか?

塀建てますか?日当たり大丈夫ですか?

プランしだいで、よい状況は作り出せますが。。

もっと、違った視点の方がよい土地になるかもしれませんね。

土地探しって。

どんな家づくりをしたいのかを把握してくれてるパートナーと

した方が断然いいと思います。

ただ。しっかりと客観的な意見を言ってくれなければ、メリットありません。

よく見極めて、土地を検討してくださいね。

左官屋さんが、塗り壁を仕上げてくれています。

下塗りは完了していて、ちょうど上塗りをするタイミングで、現場へ到着。

ということで。

せっかくなので、職人技を見せていただきました。

外野が多かったので、少し緊張していたかもしれませんが、

手際よく、どんどんと塗っていきます。

私も、お客様と一緒に、漆喰を塗った経験はあるので、

なんとなく、その技のすごさが、わかったりします。

丁寧ながらも、あっという間に、壁一面を仕上げていきました。

壁紙もきらいではないのですが、

やはり、人の手が加わって、独特の風合いを出してくれる、

塗り壁って、すごくいいなって思います。

こちらの家では、家の半分ほどの内装壁が、漆喰塗りなんですよね。

漆喰調の塗料ではないですよ(笑)

純度の高い漆喰です。

三枚目をご覧いただくとわかるかな。。。

すごくいい雰囲気で、コテでつくったわずかな表情が、

なんともいいんですよね。

漆喰って、質感はもちろん、いろんな機能があったりして、

すごくいい素材なので、本物志向の方や体に優しいものを

求める方には、オススメです。

こちらの家。

すごく楽しみですね。