ショールームへ行く前の予習は効果的です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

すごい瞬間を撮影してますね(笑)

昨日は、とある家づくりのため、お客様とショールームデート。

午前中と午後で、別のメーカーへ行ってきました。

ショールームって。

リアルサイズでいろいろ見れるので、一気にイメージ広がります。

お客様にとっては、もしかすると、一番テンション上がるかもしれません。

いろんなお客様と、何度もご一緒しているのですが、

新しいシリーズが出ていたり、マイナーチェンジがあったり。

その変化が楽しかったりします。

それだけでなく。

お客様で、何を大事にするかが違うこともあって、

同じキッチンだとしても、いろんな見え方するんですよね。

なので。

毎回、なんらか発見があって、私自身楽しませていただいてます。

実は。

10月から、いろいろと新商品がでていたので、

かなり発見ありました。

そうそう。

こちらのお客様。事前に、カタログ等をご覧になって、

かなり予習をしてくれていました。

そのおかげで、1時間半という短い時間の中で、

しっかりと、納得のセレクトをしていただけたようです。

以前は、案内の時間延長ができたのですが、

最近は、時間になるとアッサリと案内が終了してしまうため、

下手すると、途中で終了なんてことも。。。

なので。

ショールームへ行かれる場合は、少しでもよいので、

事前に御覧になっておくと、時間に追われず、

スムーズに、かつ納得のセレクトできますよ。

それと。

昨日のお客様は、二世帯住宅なんですが、

各世帯で分かれて、案内をしてもらったので、

私は、あっちに行ったり、こっちに行ったりして、

別の意味で、面白い時間でした。

夕方からは、とあるお客様の家へ。

土地探しからのお客様との打ち合わせです。

実は。。

すごく条件のよい土地が見つかったので、

急遽、作戦会議をしよう!ということになったんです。

こちらのお客様にとっては、すごくいい条件で、

現地を確認しましたが、想像以上によかったので、

買い付けする方向となりました。

その土地で、どんな家が建ちそうか。

以前うかがったご要望を踏まえて、ラフな計画案を作成。

それをご提示してきました。

敷地を最大限生かした内容だったのですが、

それで、十分、ご要望をレイアウトできそうなのを共有。

いろいろと気になる点についてやり取りしました。

今週、改めて、プランをお持ちして、詳細を詰めていって、

この土地の取得を最終決定する流れとなりそうです。

楽しみですね。

いろんな家づくりが進行中。