現場関係者と今後の流れを確認調整へ

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの現場から。

朝イチで打ち合わせとなったため、いつもより早い時間に出発。

ですが。。

朝の通勤ラッシュに巻き込まれてしまい、到着までに30分ほど余分に

かかってしまいました。。

それはさておき。

こちらの現場では、数人の大工さんたちで、

土台という部材を設置していました。

とても手際のよい大工さんたちなので、

テンポよく進んでいきました。

実は、こちらの現場では、今週後半に建前なんですよね。

ということで。

打合せでは、そこまでの流れの確認や、

建てた後の段取りについて、いろいろと共有してきました。

こちらの現場。

事情があって、工事期間に制約があるので、

かなりタイトに進めていく必要があります。

熟練の大工さんなので、作業効率は大丈夫なのですが、

その力量を発揮してもらうためには、いくつか大事なポイントがあります。

一つは、建材の手配ですね。

とある場所の工事をしたい!と思っても、材料なければ、

できませんから。

だからといって、一気にすべてを搬入しても邪魔になるので。。

ベストなタイミングで、適量を搬入することが大事。

現場監督の段取り力が問われます。

それと。

大工さん以外の工事との調整もあります。

バルコニーの防水であったり、ユニットバスの設置だったり。

それら工事だって、ジャストタイミングでないと。。

ということで。

かなり慎重な打ち合わせとなりました。

ビックリするほどのスピード感で仕上がっていくので、

それはそれで、こうご期待!

その後、いろいろと打ち合わせがあって、

あっち行ったり、こっち行ったり。

現場での話から、メーカー関係の打ち合わせ、

役所や公的機関との確認とか、調整、

メールのやり取り等、あわただしく進めていきました。

ということで。

珍しく、写真を撮影する余裕がなかったようです(笑)

いろんな家づくりが進行中。

毎日、楽しく関わらせていただいています。