吹き抜けの窓から空を眺める!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

大きな窓から、光が差し込んでいます。

南側に隣家はあるのですが、

それにまったく影響されることなく、

この冬に近い時期でも日差しを確保できています。

1階からの眺めは。。

空ですね。

隣家ではなくて。

部屋の照明を落として、家の中から

夜空を眺める。なんて素敵かもしれませんね。

吹き抜け上の窓。

よくこちらでもお伝えしますが、

夏の日差しが強くて、室内の環境が大変になるので、

何らか対策が必要です。

こちらでは、ドイツから直送の電動外付けブラインドを設置します。

羽の角度をリモコンで変化させながら、

その季節に合った、光を取り入れることができます。

しかし。

こちらの家の吹き抜け。

ものすごい開放感で、たまらないです(笑)

年末に向かって、どんどんと仕上がっていきます。

楽しみですね。

こちらの現場では、大工さんが、土台を敷いてくれていました。

来週建前なので、昨日がいいタイミング。

大工さんが工事をする中、土台の設置状況や、

基礎パッキンの施工状況、断熱材の設置状況等を

確認してきました。

結構大きな建物なので、土台伏せや断熱材の設置は、

かなり大変なのですが、大工さんがコツコツと作業してくれていました。

いよいよ次回は、建前なので、楽しみです。

こちらは、リノベーションを主とした法人さんのギャラリーで

写っているのは、ヒノキのお風呂。

いろんなデザインがあるそうで、すごく魅力的です。

ただし。

ヒノキのお風呂は、メンテが大変なので、その辺がOKであれば、

ぜひぜひ採用してみてくださいね。

昨日、数年ぶりに、こちらのギャラリーへおじゃましました。

ちょうど、近くで、新築の現場があるんですよね。

仕事でのつながりは、これまでないのですが、

スタッフの方が、とても気さくで、居心地いい空気感を

つくりだしてくれるですよね。

あまり長い時間ではなかったのですが、

昔話から、最近の話まで、いろいろと雑談というか、

情報交換させていただきました。

またの機会で、おじゃまできればと思います。

夕方からは、土地探しのお客様と作戦会議!

実は。

有力な候補になっている土地があり、

急遽、そこで、どんな家が建ちそうなのかについて

お伝えすることに。

いくつかの計画案をお持ちして提示しながら、

その敷地が持つポテンシャルについて、

お話させていただきました。

「普通に」建ててしまうと、厳しい土地なのですが、

ちょっとした工夫をすることで、劇的によくなる土地。

個人的には、ネガティブな要素はなく、

そのお客様にとってみたら、すごく条件がよい。

ということで。

前向きに土地の取得に向けて動き出していくことに

なりました。

さて。

どんな工夫だったのか。

それは秘密です(笑)