間取りをじっくりと検討するために!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の朝見かけました。

そう。虹ですね。

久しぶりに、きれいな虹だったので、朝から得した気分でした。

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

少し煩雑な感じですが、打ち合わせの風景です。

こちらの家づくりは、現在、基本設計という、

家の骨子を決めていくプロセス。

昨日のテーマの一つは間取りでした。

これまでに、何度か検討を重ねてきて、

どんどんと変化してきています。

変化するたびに、平面図を作成して、それをもとに

お話していくので、一つの家づくりでも、いろんな案が出てきます。

プロが提案する内容だからといって、無理に納得する必要もありません。

あくまで、日常を暮らしていくのは、お客様なので。

以前、ご契約前の事前相談でこんなお話がありました。

「図面の内容を変更するたびに、費用が必要なんですよね?」

ビックリしました。

何も情報なければ、そう思ってしまうこともありそうです。

もちろん。すべての図面を作成済で、工事着工の時にすべて変更

ということでしたら、相談はさせていただきますが、

基本設計の段階での変更は、弊社では特にいただいてません。

変化していくことが自然だと思っているからです。

ご要望があって、それを引き出してカタチにしていきます。

でも。そのプランを見て、さらに別の要望が出ることありますよね。

今まで見たことないプランであれば、なおさらです。

だって。

想像を超えた内容なわけですから、新しい何かを見て

要望がわいてくることってありますよね。

その変化していく要望を突き詰めていくと、最終的には、

みなさん、納得のプランに行きつかれます。

逆に、中途半端な検討だと、納得までは行きつかないと思います。

私個人的には、しっかりと納得していただきたいので、

どことんまで、突き詰めていくようにしています。

プランだけで、2年半かかった方がいるくらいですから!

ただ。。。弊社は上記の通りですが。。

打合せ回数が数回程度に決まっている工務店は結構あります。

一定回数を超えると追加費用が必要になったりもします。

依頼先を決める時には、しっかり確認した方がいいと思います。

もしくは。

設計士にもよりますが、プロとしてこれがいいですよ!

という提案というか、押し付けというか。。

そういったケースもあるそうですので、ご注意くださいね。

ササっと家づくりをしたいとか、お任せでお願いしたい。

そんな方であれば、上記した会社とは相性いいですよね。

じっくりと自分らしく、家づくりを進めていきたいのであれば、

しっかりとサポートしてくれるパートナーがオススメです。