キッチンはやっぱり対面がいい?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

I型の対面キッチンから一直線につながるダイニング。

とても人気のあるスタイルです。

キッチンとダイニングが並んでいる様がかっこいい!

ということで採用される方もいらっしゃるのですが。。

それ以上に、家事動線を考えて採用する方もいます。

よくあるのは。

キッチンの対面側に、ダイニングテーブルがある形。

キッチンに立つと、正面にダイニングがあるので、

家族でのコミュニケーションがとりやすい。

でも。

調理した料理を運ぶとか、食後の皿を運ぶ。

ということになると、キッチンから周りこんでいくことになります。

ダイニング側で手伝ってもらえばよいのですが。。

食後はまだしも、食前の配膳はなかなか難しそう。

それに比べて、直線タイプであれば、

シンクの脇にダイニングがあるので、

配膳とか食後の皿は、横にスライドすればよし。

ササっとできますね。

こちらは、一枚目とよく似た使い方。

右側に見えているアイランドの手前に、ダイニングをくっつけます。

家事動線という意味では、一枚目と同じですよね。

でも。

よく御覧いただくと、アイランド側がシンクで、

背面側に調理器具(ガスコンロ)が設置されていますよね。

I型で、シンクとコンロが並んでいるスタイルとは違います。

洗い物をしたり、切ったりした食材を炒めたり調理する際、

シンクから背面へ運ばないといけないので、

そのワンアクションが好きかどうかは大事なポイント。

そこがクリアできれば、シンクからコンロへの移動は、

体の反転は必要ですが、横移動が少ないので、合理的です。

それと。

背面側にコンロがあることで、油跳ねなんかを気にせず、

調理に集中できそうです。

フラット対面でコンロ前に壁がないと、結構油跳ねがあるので。。

こちらの場合。

対面に見えているのは、作業台。

キッチンは壁側に、L字型で展開しています。

洗い物から調理まで、壁に向かってすることになります。

調理に集中したい方には、すごくいいですよね。

ただ。

最近主流の、対面型ではないため、家族とのコミュニケーションが。。

と言われそうな感じ。

調理している間に、そんなにコミュニケーションとりますか?

なんて声も聞こえてきそうです。

くるりと振り返れば、見えますよって。

それと。

このキッチンのポイントは、作業台にあります。

この作業台は、料理の盛り付けに使ったり、

キッチンに立っている人とは別の人が、

料理を手伝ったりするときには、とても重宝します。

そばを打つご主人とその他の料理をする奥様。

なんて。

作業台は、アイランドゆえ、四方からアクセスできるので、

さらに複数の人が調理に参加することもできますね。

なんとなく対面キッチン。

というよりは、キッチンを、どんな風に使いたいのか。

どんな暮らしをしていきたいのか。

それをしっかりイメージしながら、キッチンのカタチを

決めていくといいなと思いますよ。