見た目だけでなく快適さまで!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート!

こちらは、二世帯が暮らす家づくりになります。

ということで。

ご両親と打ち合わせしたのち、子世帯のご夫婦と打ち合わせ。

共通する内容の場合は、一緒に打ち合わせだったのですが、

最近は、個別の内容がほとんどになっているため、

別々での打ち合わせとさせていただいてます。

昨日の打ち合わせテーマは。

電気プロット図の検討結果の確認と、家具のお話です。

前回、私が経験を踏まえて、コンセント等の配置を作成し、

それをご提示+見方をご説明しておいたのですが、

それをチェックしていただいたんですよね。

その内容をいろいろうかがいました。

その後、造り付けとなる家具について

確認と問いかけをしてきました。

クローゼットとか収納内をどういった使い方をするのかを

考えていただくことになります。

中段+枕棚、枕棚とハンガーパイプ、可動棚等。

それ以外にも家具をつくることはできるのですが。。。

家具屋さんに登場してもらうと、結構な金額するので、

できる限りは、家具屋さんで買っていただくのがオススメ。

もちろん、強いこだわりがあれば、製作してもよいですよ。

そこは、匙加減なので、コストバランスを見ながらになります。

いずれにしても、お客様には、来週までの宿題

とさせていただきました。

なんだかんだと、両世帯とも、ワイワイと楽しい時間となりました。

午後は、とある家づくりの現場へ。

工務店の監督とお客様と私で、お客様の検査を実施しました。

事前に、私がチェックしていたのですが、

それ以上に、しっかりと検査していただいて、

かなりのチェック箇所となりました。

今日から、手直しの工事に入っていきます。

それと。

前回、おおよそは御覧になっていましたが、

お客様が、家の全貌を見るのは、今日が初めて。

まさに、モデルハウスのような仕上がり。

すごくかっこいいんです。

ということで。

お客様には、大興奮で御覧いただけたようです。

それと。

昨日は、昼間でもかなり冷え込んでいたのですが、

全館空調を試運転させておいたおかげで、

寒さを感じることなく、落ち着いて検査していただけました。

検査が終わって、外に出てみたら。。。

強烈な寒さに、ビックリでした。

何かというと。。

家の中が、快適だったということなんです。

ほんと羨ましい限りです。

三枚目の画像は、お客様のスマホ撮影したもの。

道路から、玄関ホール吹き抜けに設置したライトが

浮かび上がっています。

素敵じゃないですか???

お客様のセンスを感じますね、