工事にお客様が参加するっていいですね!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの現場からスタート。

こちらの家。

大工さんと一緒に、お客様も工事をされているんです。

(時間取れる時だけだそうですが)

なので。

現場に行くと、お客様が仕事着でいらして、

ビスを打ったり、大工仕事をされています。

でも。大工さんではなんですよ。

それでも、大工さんに聞きながら、いろいろ作業されています。

大変なようですが、とても楽しんでらっしゃるようです。

自宅の工事に関われるって、なんだかいいですよね。

私は、工事が得意ではないので、お手伝いはしませんが(笑)

そうそう。

昨日は、お客様が、断熱材を充填しているところでした。

概ね完了していて、あと少しのところ。

そこで。

私は、断熱材の充填やフィルムの施工状況をチェックしていきました。

しっかり充填してないと、断熱欠損になりますし、

フィルムが破れたりしていると、内部へ湿気が侵入しますので。

毎回なのですが、断熱と気密の工事については、

かなり綿密にチェックするようにしています。

気になるところは、是正お願いするより、自分でやった方が早いので、

チェックと是正をしていきます。

快適さにつながる大事なところなので、他人任せにでず、

しっかりとチェックさせていただいてます。

かなり丁寧に工事していただいてたので、

是正箇所も少なくて、よかったです。

午後は、こちらの現場へ。

実は。

ミニマリストの香村さんと打ち合わせだったのですが。

こちらの家が、ミニマルなデザインで統一してた事例ですし、

タイミングがよかったので、急遽ご見学いただくことになりました。

ご覧いただきながら、すごく喜んでいただけたようでしたので、

ご案内できてよかったです。

香村さんと一緒に、「ミニマリストとつくる家」という活動をしていて、

その関係の打ち合わせだったんですよ。

ミニマリストのアドバイスを取り入れながら、

モノとともに、すっきりと暮らしたい方は、こちらをご覧くださいね。

「ミニマリストとつくる家」

いろいろと面白いことしています。