クリスマスプレゼントに引き渡し!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、こちらの地方では、久しぶりの雪。

朝起きたら、その積雪量にビックリ!

朝の時間帯は、まだまだ雪が降っていて、

どんどん積もっていました。

午前中に打ち合わせが入っていたのですが、

お客様の家の周りは坂が多く、どうかなと。。

スタッドレス履いているし、よほど大丈夫なのですが、

万一何かあるとご迷惑なので、打ち合わせを延期に。

ちょうど、年末年始に時間取れるので、

日程をずらしていただきました。

実は。

昨日、別の家づくりの引き渡しでした。

当初、午後だったのですが、工務店の都合もあって、

引き渡しが午前中に変更になっていて、参加できないかと。。

ただ。

上記した通り、雪の影響で打ち合わせが延期となったため、

急遽、参加できることに。

不参加を表明していたので、家でお会いしたのですが、

お客様もビックリされたようです。

よかったです。

いつもの流れですが、まずは、機器の取り扱い説明から。

いろんなメーカーの方々が、順に説明をしていきます。

一気にいろいろ説明となるので、完全には理解できないにしても、

一通り聞いておくと、使うときに、おおよそ見当がつきますから(笑)

雪の影響もあって、遅れて到着するメーカーさんがいたり、

そもそも出席できないメーカーさんも。。。

この天気ですから、仕方ないので、そのメーカーは、

日を改めてとなりました。

そうそう。

こちらの家では、高断熱高気密に加えて、

全館空調と熱交換の第一種換気を導入しています。

昨日、試運転をしたのですが。。。

外が、雪でかなり冷え込んでいいたにも関わらず、

室温の最低が、19℃!!

リビングなんかは、22℃くらいありました。

正直、すごく快適でした。

この快適さが、続くわけですから。

羨ましい限りです。

取り扱い説明と引き渡しが完了したところで、ちょうど昼の時間に。

午後も時間があったので、お昼ご飯をご一緒しました。

若いご夫婦ですので、昼から焼肉!!

とってもヴォリュームがあって、おいしかったです。

美味しいのは、料理だけではありませんよ。

想いで話から、意外にも、私のプライベート?の話まで、

いろんなお話させていただき、とっても楽しい時間となりました。

ちょうど食事が終わったら。

資金面のサポートをしてくれていた、独立系のFPが

現地へ来てくれたようで、そのまま戻って、

みなで、家を見学したり、雑談したり、これまた楽しい時間でした。

こんな風に、ワイワイと楽しく過ごせるのって、

ほんと幸せ感じます。

この家づくりに関わらせていただいたこと。

感謝の気持ちでいっぱいです。

そうそう。

まだ残工事があるので、来月いっぱいまでは、

お会いする機会がありそうですが。。

いいクリスマスプレゼントになったようです。

おめでとうございます!!