デザインの好みが変わったら?続き

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

家づくりの途中で、好みが変わってしまったら。。

その話の続きです。

いろんなデザインに対応してくれる会社であれば、

何も問題なくて、いいのですが。

その会社が、その会社らしさとして、特定のデザインスタイルを

持っている場合は、困ることもありそうです。

どの会社でも、どこまでのクオリティかは別として、

別のスタイルにすることはできると思いますが、

その会社らしくない事例になってしまうことが、

会社として嬉しくないかもしれません。

うちはこれ!という推しから外れてしまうので、

いつもと違う素材なんかを使わないといけなくなりますし、

建築事例として、異質な感じになってしまいますしね。

なかなか悩ましいみたいです。

以前、お客様からお聞きした話があります。

設計士に相談できるようなイベントがあって、

興味があったので、足を運びました。

たくさんの設計士さんがいて、話をしたところ、

具体的に、ヒアリングして、ファーストプランを

という流れになりました。

ファーストプランを提案してもらったら、

その時は、かっこいいと感じて、

家づくりをスタートさせることにしました。

設計する中で、いろいろと要望を伝えたのですが、

なかなか反映してくれず。

プロとして、いろいろと説明はしてくれるので、

納得というか、理解はして進めていました。

ご友人の家を見学される機会があって、

そちらの方向性が好きなのかもと思われたそうです。

そこで。設計士さんに相談することに。

それまで同様に、今のデザインのどこかいいのかを

丁寧に説明してくれました。

たしかに、デザインやコストのことはわからない。

でも、今のデザインで建ててしまうのもどうかなと。。

何度かお話されたそうですが。

話していくなかで、自分の家なのに、自分の好きにならない。

それがどうかと思い始めます。

結果。その設計士さんとは、契約を取りやめて、

別の設計士さん(というか私)と家づくりをされました。

好みが変化することって、自然なことです。

もちろん、大きな変化がない方もいらっしゃいますが。

なので。

家づくりのパートナーを探す際に、

もし、好みが変化してしまったら対応してもらえるのかを

事前に聞いておくことをオススメします。

一生に一度の家づくりですから。