玄関の収納って。
さて。
今日からのお話は。。
玄関の収納についてとなります。
収納は終わりじゃないの?
と言われそうですが(笑)
収納の一般論から進んで、各収納場所について、
お話できたらと思っています。
まず最初は。
ご覧の通り、玄関の収納です。
賃貸マンションであれば、下足入は、おそらく幅80cmほど、
1mほどの高さの下足入が多いと思います。
(よくても、高さ2mまででしょうか)
さすがにその量で、二人の靴を収納するのは、
よほど、靴の少ない夫婦でなければ、難しいかもしれません。
さらに、子供の分が増えてきたら、大変です。
家づくりのヒアリングさせていただくと、下足入に靴が収納しきれず、
玄関の土間まで靴が溢れているのが、いやという方って多いです。
収納量を増やすため、100均で、いろいろ購入されるそうですが、
そもそもの量を考えると限界がありますから。
普段履かない靴は、箱に入れてクローゼットに。。
いやいや。
そうすると、そもそも少ないクローゼット収納が圧迫されますよね。
ということで。
玄関収納をたっぷり確保したい!という方は多いです。
その流れで、大容量を確保するために、
シューズクロークがほしい!
そんなコメントをいただくケースも。
シューズクロークもいいのですが、その場合、
玄関以外に、その分のスペースが必要になります。
その分、他のスペースを小さくすることになるため、
「シューズクローク」を採用する前に、コンパクトに納まる
下足入も検討してみるのもいいと思います。
一枚目の画像は、幅1.6mの下足入。
床から天井まで、すべてを下足入にもできたのですが、
収納量は問題なかったことと、ちょっとした飾りモノをしたい
という要望もあったので、こちらのカタチにしました。
仮に、ご家族が増えて、容量の不足を感じてきたら、
玄関土間側に、下足入を増設していけばよいですから。
いやいや。もっと容量必要でしょう。
そんな場合は。
向かって右側が、玄関収納で、幅2.4m、高さも2.4m!も。
一枚目に比べると、その容量は、2倍以上。
6人家族の家となりますが、容量が十分だそうです。
いやいや。
それじゃ、全然足らないでしょう!
という方であれば、シューズクロークを検討していくとよいかも。
ということで。
明日はシューズクロークのお話です。