玄関の収納って。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

さて。

今日からのお話は。。

玄関の収納についてとなります。

収納は終わりじゃないの?

と言われそうですが(笑)

収納の一般論から進んで、各収納場所について、

お話できたらと思っています。

まず最初は。

ご覧の通り、玄関の収納です。

賃貸マンションであれば、下足入は、おそらく幅80cmほど、

1mほどの高さの下足入が多いと思います。

(よくても、高さ2mまででしょうか)

さすがにその量で、二人の靴を収納するのは、

よほど、靴の少ない夫婦でなければ、難しいかもしれません。

さらに、子供の分が増えてきたら、大変です。

家づくりのヒアリングさせていただくと、下足入に靴が収納しきれず、

玄関の土間まで靴が溢れているのが、いやという方って多いです。

収納量を増やすため、100均で、いろいろ購入されるそうですが、

そもそもの量を考えると限界がありますから。

普段履かない靴は、箱に入れてクローゼットに。。

いやいや。

そうすると、そもそも少ないクローゼット収納が圧迫されますよね。

ということで。

玄関収納をたっぷり確保したい!という方は多いです。

その流れで、大容量を確保するために、

シューズクロークがほしい!

そんなコメントをいただくケースも。

シューズクロークもいいのですが、その場合、

玄関以外に、その分のスペースが必要になります。

その分、他のスペースを小さくすることになるため、

「シューズクローク」を採用する前に、コンパクトに納まる

下足入も検討してみるのもいいと思います。

一枚目の画像は、幅1.6mの下足入。

床から天井まで、すべてを下足入にもできたのですが、

収納量は問題なかったことと、ちょっとした飾りモノをしたい

という要望もあったので、こちらのカタチにしました。

仮に、ご家族が増えて、容量の不足を感じてきたら、

玄関土間側に、下足入を増設していけばよいですから。

いやいや。もっと容量必要でしょう。

そんな場合は。

向かって右側が、玄関収納で、幅2.4m、高さも2.4m!も。

一枚目に比べると、その容量は、2倍以上。

6人家族の家となりますが、容量が十分だそうです。

いやいや。

それじゃ、全然足らないでしょう!

という方であれば、シューズクロークを検討していくとよいかも。

ということで。

明日はシューズクロークのお話です。