下足入とシューズクロークについて。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日に引き続き、玄関収納についてです。

昨日は、玄関内に設置する、下足入について、

お話してきました。

下足入の収納量で、不安がある場合は、シューズクロークもオススメ。

そんな流れでしたよね。

ただし。

下足入か、シューズクロークかの前に、収納量以外で、

その違いを2点お伝えしておきたいと思います。

一つは、シューズクロークの場合、通路が必要ということ。

通路とは?と思った方もいるかも。。

一枚目の画像でいえば、棚板以外のスペースです。

棚板へアクセスするための通路部分ですよね。

当たり前ですが、そこには、モノは置いたりできません。

捉え方次第では、無駄なスペースと感じるかもしれませんね。

もし、そのスペースを玄関側に分配できたら。。。

その分、玄関を広くすることができるかもしれません。

(玄関でなく、他のスペースかもしれませんが)

玄関脇にシューズクロークが並んでいるような間取りであれば、

実際、玄関スペースを広げることにつながります。

ただ。

来客用の玄関と、自宅用の玄関を分けたい。

そんな意向があるのであれば、二つを分けておくカタチがいい。

来客用と自宅用に分ければ、来客用をスッキリしておける。

といいつつ、自宅用をしっかり整理しないと、

来客用スペースに、靴が溢れてくるかもしれませんが(笑)

それはさておき。

玄関の広さ優先なのか、玄関を来客用で分けることが優先か。

何を優先するのかで、違ってくるようです。

それと。

もう一つは、扉についてです。

扉??と思われたかもしれません。

下足入には、収納部の前に、扉がついてますよね。

シューズクロークの場合、棚板の前に扉はなくて、

部屋の出入口に戸があることが多くて、部屋に扉をしている感じ。

シューズクローク内は、家族だけがアクセスするだけなので

出入口に戸があれば、隠すという意味では十分かもしれません。

でも。少し気になるのは、においのこと。

靴って、独特のにおいがすることもあります。

シューズクロークの場合、部屋全体に広がる可能性も。。

芳香剤なんかを設置するのも一つの方法ですが、

窓とか、換気扇を設置するなんて方もいます。

下足入だったらいいのかということでもないのですが。。

蓋ができているのか、できていないのかの違いでしょうか。

その辺も、しっかり考慮しながら、決めるとよいかもしれませんね。

おっと。

ついつい長くなってしまいました。

ということで。

続きは明日へ。