洗面と脱衣について(続)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、洗面と脱衣のお話ししました。

洗面と脱衣って、一緒の空間が多いけれど、

分けて使えたらいいなという方が最近多い。

別々にすると、各々が小さなスペースになったりするので、

一つの部屋にしておいて、戸やスクリーンで区切るという方法が、

バランスよいのかもしれないというお話しでしたね。

いやいや。

いつも分けて使うから別がいい。

それも一つの暮らし方なので、そう設計士さんに伝えてください。

ただ。

分けて使うとしても、両空間って、近い方が便利です。

ちなみに。

各々をしっかりと確保したケースはこちら。

奥が、洗面スペース。

手前が、脱衣スペース。

同じ広さあるのですが、各々の広さは、2帖なんです。

洗面と脱衣を合計すると、4帖の広さです!

洗面と脱衣が一体になっている場合が、

2帖ほどなので、その倍ですね。

昨日お伝えした通り、引き戸で仕切っていて、

必要な時にだけ、ピシッと閉めるそうです。

(普段ほとんど開いてるみたいですが)

洗面で2帖の広さであれば、見かけないこともないのですが、

脱衣が2帖あるって、あまりないかもしれません。

かなりゆったりしてます。

それと。収納の量もすごいです。

右側には、幅80cmの可動棚が、天井まであります。

それだけでなく。。

左側の戸の中も、奥行45cmの収納なんですよ。

ちなみに、左側の収納は、さきほどの2帖に入っていません。

これだけあれば、洗剤のストックはもちろん、

タオルや下着、普段着やパジャマまで、かなり収納できますね。

ちなみに。

奥に見えている引き戸の奥は。。

ウォークインクローゼットだったりするので、

すごく便利に使ってるそうです。

話を戻しますが。反対から見るとこんな感じ。

可動棚の脇が、洗濯機置場。

この位置関係であれば、脱いだ洋服や下着を、

洗濯機に、直接入れることもできそうです(笑)

といいつつ。

そういうわけにもいかないので、ランドリーかごは使いましょう。

この広さあれば、両手を広げても、壁に手が当たらず、

服を着たり脱いだりできますね。

なので。

別々の部屋として使うこともできます。

みなさんは、洗面と脱衣を、どんな風に使いたいですか?

何を優先しますか?

その辺を相談しながら、どこまでのスペースを確保して、

一体にするのか、別にするのか。

比較検討しながら、考えてみてくださいね。

さて。

明日からは、洗面本体のお話しについてです。