洗面台のお話し③(造作みたいな)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

機能的でおしゃれな洗面台。

昨日、その一部をご紹介しました。

みなさん気になってるせいか、反響多かったですね。

見た目も大事にしたいけど。。

掃除のしやすさも大事にしたい。

そんな方が多いからでしょうか。

今日は、その続き。

昨日とは、少し違う形で、その間をとった事例です。

最初はこちら。

LIXILの洗面台でしょう?

はい。

そうですよ。

側面の収納が使いやすそうですね。

はい。

下部は引き出しじゃなくて、開きなんですね。

はい。

あれ?扉の色合いが、側面の収納に似てますね。

はい。

さらによく見てみると。。

天板が、側面と同じ素材でできてますね。

はい。

全て、無垢の集成材を使ってます。

木のカウンターの上に、洗面台がありますね。

造作のカウンターじゃないですよね?

そうなんです。

ベースになっている洗面台は、LIXILの既製品。

でも、その周りや表面材を別の素材にしているんです。

もし、見た目が、造作の洗面台に見えたのであれば、

大成功ですね。

実際に使うボウルや水栓は、既製品のままですので、

掃除のしやすさは抜群ですから。

ただし。

こんな加工をすると、メーカー保証はなくなりますので、

そこは、ご理解くださいね。

次は、こちら。

木のカウンターに、洗面台があって。

左側は、椅子に座って使えますね。

はい。

化粧スペースとして、奥様に使っていただけます。

カウンターと鏡の間には、青色ベースのモザイクタイルですか?

はい。その通りです。

お客様のお気に入りなんですよ。

三面鏡でなくて、一面鏡なんですね。

はい。

サブの洗面台なので、そこまで収納必要なかったので。

ナチュラルな雰囲気の洗面台ですよね。

でも。

ボウルと水栓部分をご覧になって気が付きましたよね。

そうなんです。

こちらも、先ほどと同じ、LIXILの既製品を使って、

造作したカウンターや面材等を組み合わせて、

造作洗面台みたいに見せているんです。

先ほどに比べると、カウンターの大きさとか、

モザイクタイルを使うことで、かなり造作に近くなってます。

でも。

掃除はしやすいんですよ。

こんな風に、コスパのよく、清掃しやすい既製品を

うまく取り入れて、おしゃれに見せる。

そんなこともできたりしますから。

参考にしていただけたらと思います。

いろいろ考えてみてはいかがでしょうか?

続きは、明日にしましょう。