「設計士」って?のお話し①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

さてさて。

昨日まで、洗面のお話しをしてきました。

いろいろ見れるので楽しみ!という方もいれば、

そろそろ違う話もなんて感じの方もいたでしょうね。

ということで。

今日から少し違うお話ししていきますね。

少し前に。

これから家づくりをされるご夫婦とお会いしました。

いろいろお話しして、プランをご提案したのですが。。

その際に、問いかけられた内容についてとなります。

そもそもなのですが。

その質問への流れから、お話ししています。

その方。

家づくりをスタートするのに、何していいかわからないので、

まずは住宅展示場へ行かれて、いくつかハウスメーカーを見学。

まだ漠然としている中、プランと概算を作成くれる

ということで、いくつかのハウスメーカーに要望を伝えました。

親切な感じの営業の方が対応してくれたそうです。

ただ、概算を見てビックリ。

要望したことがあまり反映されていないし、

なんだかすごく高そうだなと感じます。

そこで、家づくりをした知り合いに相談してみます。

工務店の方が安くできるみたいと聞いて、

いろいろ調べて、おしゃれな感じの工務店へ相談に。

いろいろお話ししていくと、感じのいい方だし、

その会社のつくる家も、おしゃれな雰囲気もいい。

話の流れで、プランを作成しましょうということになりました。

対応してくれた、設計士さんの話では、

ハウスメーカーでは、営業と設計がうまく連携できてないと、

設計まで要望がうまく伝わらないことがあるとのこと。

その工務店の方のお話しはこんな感じだったそうです。

「うちは、設計士が直接話を伺うので、ハウスメーカーみたいに、

要望がうまく、設計に伝わらないなんてことがないんですよ」

「設計士ですから、いろいろご提案もできますから」

それを聞いて安心して、改めて要望を伝えたそうです。

どんな提案が出てくるのか、ドキドキして待ちます。

数週間ほどして、ワクワクしながら、提案を聞きにいきました。

さて。

どうなったと思いますか??

長くなってしまったので、続きは、明日へ(笑)