家の中の建具について⑫(ハンドルのお話し)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日までで、内部の建具について、
いろいろお話ししました。

どこまでこだわるのか。
何にこだわるのか。

それで、いくつか選択肢があるんですよ。
そんなお話しでしたよね。

昨日で、そのお話しは完了。
と思っていたのですが、ご質問いただいたので、
その点について、補足でお話ししておきます。

お問合せの内容は、ドアノブついてです。
建具の取手のことですよね。
特に、開き戸の場合、レバーハンドルなんて言われてます。

ご質問いただいた方は、メーカーの建具を検討中で、
ドアノブに、こだわりたいけど、気に入ったのがない。
オーダーだと、たくさん選ぶことができますか?

そんな内容でした。

各メーカーで、ドアノブの選択肢って、どれくらいか。
というと。。

ハンドルのカタチ違いで、3~5種類くらい。
色で4~5種類くらいでしょうか。

なので。
組み合わせ方しだいでは、種類は多いかも。

カタチと色の組み合わせであれば、もちろん多い。
でも、ご質問いただいた方の意図は、どうやらカタチ。

だったら、数種類しかないので、少なく感じるかも。

では。オーダーにしたらどうなるのか。。

そもそも。
ドアノブを扱っているメーカーだけとっても、いくつかあります。
カワジュン、ユニオン、ウエスト、大洋金物など。

各メーカーで、ドアノブだけとっても、
かなりたくさんのデザインがあったりするんですよ。

例えばこちら。

手で握る部分が、波打ったようなデザインですよね。

ドアノブとしては、かなり主張しますが、
ドアの面材ではなく、ハンドルで個性を出したい。
そんなケースであれば、よいかもしれませんね。

もちろん。
面材もドアノブも両方でこだわってもいいですよ。

ここまで個性的でなくて、シンプルに見えるデザインでも、
曲線が違っていたり、直線的でも太さ等が違ったり、
探し始めたら、驚くくらい、いろいろデザインあります。

たくさんありすぎて、迷ってしまうかもしれませんね。

建具をオーダーにすることで、ドアノブ一つまで、
自分らしいセレクトができるんです。

建具までも、しっかりとこだわり持って決めたい。
そういう方には、オーダーが最適かもしれませんね。

ご興味ある方は、上記のメーカーで検索してみてください。