【横浜Y医院】が作品掲載されました

ユーザー DAT/都市環境研究室 野口修 の写真

アーキテクチャーフォト/architecturephoto に【横浜Y医院】が掲載されました。
設計主旨から全体の写真、図面までフルで掲載されていますので、是非ご覧ください。

architecturephoto掲載記事↓
https://architecturephoto.net/179255/

◾️【横浜Y医院】概要/地域に開かれた木造のワンルーム
コロナ禍で孤立し、居場所を失いがちな都市において、診療所建築には地域の「かかりつけ医療拠点」としての公共性が求められます。
本計画では、敷地条件が厳しく、制限を受け易い都市の診療所を技術面で補完し、最大限木質化することで、病や怪我を抱えた人々に有機的で柔らかな空間を提供すると同時に地域の「セカンド・リビング」ともなるような診療所建築の新しい形式も追求しました。

また本作は、【2022年 ウッドデザイン賞 2022 】も受賞しました。
以下、受賞サイトです↓
https://www.wooddesign.jp/db/production/1748/

夜景:奥行きの深い木のワンルームを見通す

木をふんだんに使用したホールの内観

1階一般待合の内観

2階こども待合の内観