照明計画ってどうしたらいい?⑮(テーブルライト)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、寝室の照明についてでした。
何をポイントにするかで、いろいろやり方があります。

そんなお話しでした。

その最後で、テーブルライトのお話しを!
と思ったところで、時間切れ。

ということで。
今日は、テーブルライトのお話しというか、
ご紹介をしていこうと思います。

一つ目はこちら。

ファブリック製のセードが印象的です。
セードのない、上と下には光が抜けていきます。

ベッドサイドの手元灯として考えるのであれば、
こういったデザインはいいですよね。

というのも。
ファブリックを通した光はとてもやさしいから。

ベッドサイドで、顔の近くにあるのに、
直接光源が見えてしまうほどの明るさの場合、
書物を読んだりするにはいいかもしれませんが、
就寝に向かうためには、まぶしく感じることも。

ファブリックで光を和らげるのもいいですし、
完全に塞がって、上下だけに抜けるライト等も
いいですよね。

次はこちら。

一枚目は、ファブリックのセードで優しい光でしたが、
こちらは、灯具からの光が、全方向に拡散していくので、
周辺をしっかりと明るくしてくれます。

なので。
ベッドサイドというよりは、画像のように、
リビング等で、ソファやチェア脇のサイドテーブルに置くと
良さそうですよ。

このライト。
細いスチールの棒に乳白色のガラスを組み合わせたデザイン。
そのアンバランスさがとっても美しいなと思います。

点灯しているときは、もちろんな美しさですが、
点灯していない時も、インテリアを構成する一つの
オブジェのように佇んでくれると思います。

もう一つは、こちら。

見た目、キノコみたいですよね(笑)
というか。
こちらは、結構有名なテーブルライトなんですよ。

細かな屁理屈は抜きとして。

半円形のアクリルセードの拡散光は、
意外にも強すぎず、とてもやさしいです。

柔らかい曲線で構成されたデザインも素敵ですよね。

ソファやチェアの脇でもいいですし、
ベッドサイドでもよいかもしれませんよ。

テーブルライトをインテリアの一要素として取り入れる。
それも一つの方法ですね。