照明計画ってどうしたらいい?⑮(シャンデリア)

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

照明のお話し。
ずいぶんと長くなってきましたね。
それだけ、いろんな種類があるんですよ。

昨日のテーブルライト。
インテリアを構成する一つの要素として
とても効果的ですよね。

なくても計画はできますが、
あると、魅力的な光を演出できます。

今日は、装飾的な側面が強い
照明器具をご紹介していきます。

みなさん。
クラシカルなホテルで、天井にある照明
って聞かれたら、どんなイメージありますか?

ダウンライトではないでしょうね。

シーリングライトは、可能性ありますよ。
きらきらとクリスタルガラスがついたデザインも
ありますから。

それ以外でいえば。。

そうなんです。
シャンデリアがあったりしませんか?

例えばこんな感じ。

機能的には、ペンダントライトと同じく、
器具が吊り下げられています。

曲線を描いたフォルムだったり、
ガラスを受かっていたりします。
それと。
いくつかの電球が併用されていることが多いです。

装飾的なタイプが多いので、インテリアの中でも、
かなり存在感が出たりします。

器具自体は、かなりゴージャスな印象で、
モールディングのある洋風なデザインに
とてもフィットします。

といいつつ。
クラシカルなインテリアにしか合わない
ということでもありません。

例えばこちら。

スッキリとしたモダンなデザインの中に、
装飾的なシャンデリアを採用しています。

モダンなデザインの中だからこそ、
その装飾性が際立っていますよね。

こういったミスマッチに見えそうな組み合わせも
刺激的で面白いと思います。

最後に。
シャンデリアといっても、すべてがゴージャスだ
ということでもないんです。

こちらは、少し控えめですよね。

なぜだか、少しレトロな雰囲気ですが、
いい存在感だなと思います。

シャンデリアも、大事な選択肢の一つですね。
みなさんがどう思われましたか?