この家。リフォームできますか?①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

このところ、照明のお話しが続いています。

照明ひとつとっても、かなり奥が深い。
そのままお話し続けようなかなと思いましたが。。

今日は、少し気分を変えて、
別のお話ししてみようと思います。

このところ、
これから家づくりをしようとされている方とお会いしたり、
問い合わせいただいたりする機会が多くなっています。

その中で、印象に残ったお話しをひとつ
ご紹介しようと思います。

お話しさせていただいた方の今お住まいの家は、
地下1階+地上2階建てで、地下が鉄筋コンクリート。
地上は、重量鉄骨造の家となります。

新耐震の基準で建てられていて、構造計算はされていて、
しっかりと申請書類も残されていて、検査も実施されていました。

簡単な図面だけでなく、壁や床下の仕組みがわかるような
詳細図もあったりして、家がどんな風にできているのか、
その図面から、読み取ることができました。
(実は、古い建物ですと、書類がなかったり、
検査が受けてなかったりして、安全とも言いにくかったりするケースも。。)

お話しを始めたところ、こんな質問をされます。
(細かな表現は多少違いますが)

「この家をリフォームしたりはできないんですよね?」

できますか?ではなく、できないんですよね??

話を聞いていくと。。

とある大手のリフォーム屋さん複数社に図面を見せて、
相談されたことがあるようです。

「鉄骨造だし、リフォームとかリノベーションは難しいです」
「階段の位置を変えるとかは、難しいです」
「リフォームとかで構造が大丈夫なのかまではわかりません」

一般の方からすると、リフォーム屋さんの担当者って、
それを生業にしているので、プロですよね。

その方たちが、「難しい」っていうから、できないな。
そんな風に思われたそうです。

某ハウスメーカーにも相談してみたそうですが、
そもそも建て替え前提で、話をされてそうです。

それもそのはず。
そのハウスメーカーで建てた家ではないですし、
建て替えの方が、スッキリしますから。

結果、リフォームやリノベーションはできない。
そう思ったそうです。

では。
私がどうお答えしたのか。

長くなってしまったので、明日に続きます。