住宅の設計コンペのお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

住宅の設計コンペ…今回は10年前に設計コンペで選んで頂いた渋谷の家をご紹介したいと思います!
http://ohkokk.boo.jp/sibuya.html

渋谷の家は10年前に参加した数人の建築家によるコンペの中で設計させて頂くことになったお家です…今でも年に何回かお宅にお邪魔しますが来年頭には10年経っての改修工事のご相談も受けて携わらせて頂きます…本当に光栄なことで嬉しきことです。
今でもお母さんには素敵なお家をありがとうございますと言って頂いていることもとても励みになります。

コンペ当時を振り返ってみると…他の建築家さんの案も素晴らしいものだったと思います…その中で選んで頂いたのは一緒に住むお母さんのことを忘れずに考えたこととコンクリートに対する思い入れだったかなと思います…間取り、動線…外観はお姉さん、弟さんの希望のカッコいいデザインのコンクリート打放しでしたが、一般的に思われているコンクリート打放しの住みにくさの建築にならないようデザインとディテールを考え抜きました。

コンペはそれぞれ違う案が出てきます…その中で選んで頂くのはそのタイミングとたまたまの運だと思います。しかしそうは言っても最後はいかにその家族に想いを届けるかなんだとも思います…本当になんだか奇跡です。
そしてやはり一番嬉しいのはコンペではないお家同様末永く頼りにして頂いていることですね(*^ω^*)